こんにちは。こかげです。

 

 

私は昨年の11月から

今年の2月まで


自己理解プログラム を受講していました。




記憶がまだ新鮮なうちに

そのときのことを

まとめようと思います。

 

メソッド的なことではなく

実体験を通して見えたことをお話します。

 


この記事をおすすめする方


☑️こかげの体験談が気になる!

☑️自己理解プログラムって実際どんな感じ?何をするの?

☑️自己理解プログラムはどんな人に向いてるの?



 

※自己理解プログラムの回し者ではありません※

 

長くなりましたので、「興味ないよ~」という方は

画面バックして戻っちゃって下さいね。

 

 



  無職迷走中から、スタートまでのこと

 



プログラムを開始する前の

私はというと

 

前年度末(2023.3)に

正社員で務めていた会社を退職し

 

専門学校の通信課程で資格の勉強をしながら

失業給付を受け取っている状態で

 

ずばり”無職”の状態で

半年以上が経過していました。

 


しかも

自分がこれ以上ここで働けない…

という理由が9割の退職だったので、


いざ退職後に

何をどうしていくかのビジョン、働き方も

ぼや~っとしていて💦

 


資格の勉強を続けること

資格を活かして働くことにも

不安があった私は

 

とりあえず

「自分の方向性(主に仕事)」を

はっきりさせなければと思い


ハローワークを訪ねたり

求人を調べまくりました。

 


一方で

ただ転職を急ぎたいというよりは、


「自分の繊細気質、能力、キャパシティ、

    やりたい気持ちにあった仕事がしたい」


そんな気持ちもずっと抱えてました。


働きたいけれど

働かなくてはいけないけれど

職に就けたとしてもその先も不安で…

 



じゃあ、そもそも


自分にあった働き方

やりたいことって何だろう?


どうやったら分かるのだろう?

 



ハローワークやエージェントは

具体的な転職方法

業界や職種についての話ばかり…

 

「まだその段階じゃないんだよ…

   そもそも軸が分からなくて困ってるんだよ」と思いつつ

 


自己分析ツールを漁ったり

キャリアコーチングを調べたりしていました。


実は某キャリアコーチングの申し込みをしかけて

「サポート対象外です」とお断りされたこともありました💦

 

 



そんな詰みな状態のなか 

ふと"自己理解"というワードに出会い、

 

「私が今まさに必要としていたものだ!」


ビビットきて

さっそく無料カウンセリングを予約しました。

 

 


カウンセリングでは

コーチに現状のモヤモヤを聞いてもらい

 

簡易的な自己理解度診断をしてもらって

プログラムについて説明を受けたりしました。

 


初対面のコーチを相手に

自分の現状(無職迷走中)に対して

どう見られるかの不安もあって

とても緊張していましたが、

 

親身に相談にのっていただいて

その日のうちに契約まで済ませました笑


絶対にその日に契約を強要されるわけではないです

 

契約関係はすべて電子で済まされるので

めっちゃサクサク終わりました。

 


事前に調べた際

プログラムが人気過ぎて数か月待ち!

との情報を見ていて不安でしたが、


私が申し込みした時点ではそんなことはなく

 

その日に相談にのっていただいた

コーチに担当していただくことになりました。

 

ちなみに、コーチとはそのときからのご縁で

プログラムと今の「やりたいこと実現コース」で

ずっとお世話になっています。

 

 

 


  3カ月間やったこと

 



紆余曲折ありつつ

3か月間のプログラムがスタート。

 

当時の私は

現在も続けているパートで

扶養内くらいの短時間勤務をし始めて

 

専門学校の通信課程は

プログラムと入れ替わりに辞めました。

 

だいたい午前中はプログラムを進めて

午後からパート、みたいな日が多かったです。

 



プログラムで取り組んだことざっくり⬇️


①動画視聴

②ワークシートの記入

③週1のコーチング

④オンラインイベントの参加(任意)

 

それと、毎日コーチへの報告LINE

 


STEP0から10までの

明確なロードマップが組まれていて

各STEPごとに合格判定があるという…

 

フローチャートが整備されていて

どんな人でもその時々にやるべきことが

ハッキリわかり、進捗管理がしやすい


お見事!と拍手したくなるような

そんなシステムでした。

 

 

①の動画は

ほとんど八木さん本人がしゃべっていて


3分ぐらいの短いものから

長くても20分いかないくらいの動画が


内容ごとにずらっと準備されていました。

 


いつでもどこでも

少しづつ見れるのが嬉しいところで、

 

自己理解をするために必要な考え方だったり


内容も心理学等のエッセンスを

盛り込んだものから


「なるほど~!」と

いい意味で固定観念を壊していくものばかり

 

嫌々知識だけをインストールするのではなく

新しい考え方、捉え方に気づき

見ていて面白い!と感じられる時間でした。

 

 


②のワークシートは

このプログラムの”みそ”と言っても

過言ではないと思います。

 

幼少期から今の年齢までの

モチベーショングラフにはじまり

 

「どんなときに、どう感じましたか?」

 

今までの経験、そのときの感情を

ひたすらにアウトプットし続けていきます。

 


まるで自分という迷宮の中に

お宝さがししに行くみたいで、

 

正直、これが一番大変でしたが

自分のなかでつながって

「カチッ」とはまる瞬間が

なんとも爽快で、嬉しかったです。

  



③コーチングの言葉が聞きなれない方も

いらっしゃるかもしれませんが

 

ざっくり言うと、コーチは

「自分引き出しガイドさん」です笑

 


正直

①や②については自分一人でも出来ますが


アウトプットしたことが

自分にとっての正解なのか?


どう要素を組み合わせていけばいいのか?

 

そういったことは一人で考え出すと

結構な確率で沼にはまり

答えまでたどり着きません。

そもそも、絶対的な”答え”は存在しません。

 

そういった際に

コーチは自分の本音を引き出し、

ルートを整備してくれました。

 


コーチング自体は1回30分ですが

準備しておくことや

1回ごとのゴールが明確なので

 

「これどうしたらいいんだろう…」と

悩んでいたことが終わるころにはスッキリして


「頑張れそう!」と

前向きになることが多かったです。

 



④オンラインイベントは3種類あって

「お茶会」「自己理解ワーク会」「資質トーク会」


だいたい1つが1時間程度

数名のコーチが代わる代わる

毎日開催しています。

 

他の受講生さんたちと交流しながら

自己理解を深められる機会になっていました。

 

何回参加してもお値段そのまま!笑ということで

私は最後らへんは毎日のように出席していました。

 

基本は一期一会ですが

Xで感想を発信している受講生さんも多いので

そっちでつながってみたり、

 何度もお会いして仲良くなれた方もいました。

 

 


LINE報告については

コーチごとに裁量が異なるとは思いますが

 

私の場合は、毎日①~④のやったこと報告や

その時々の質問などを送って

 

コーチからはフィードバックと

翌日に進める課題の目安を

お送りいただいてました。

 

 

 

  不安だったことと実際のところ

 



受講を始める前

私が不安だったことです⬇️

 

①かけた費用分のリターンが得られるのか

②コミュニティ内での人付き合い

③やりたいことがちゃんと見つかるのか

 


①については

受講費用が大きな金額だったので

支払う側としてはとても怖かったです💦


でも、結果としては

一貫して分かりやすい説明

コーチの密なフォロー等


費用がかかった分

ちゃんと得られるものが大きかったので、


プログラムを終えたいまは

自己投資に満足しています。

 



②担当コーチをはじめ

オンラインイベントで交流する

他のコーチや受講生さん達

ちゃんと打ち解けられるだろうか…


最初はめちゃくちゃ心配で、

自分自身硬かったと思います💦


でも

オンラインイベントは

1~2人と少人数で話す形式で


話す機会を重ねるうち、見知った方も増え

自然体で話せるようになりました。



きっと

皆さん同じこと(自己理解)に

興味を持って、学んでいて、


自分らしく頑張っている方が

多いからだと思います。

 

「そんな夢、現実的に無理だ」と言われたり

自分らしさを否定されるとか

そんな心配全然しなくてよくて、


どんな人でも安心して話せる

素敵なコミュニティだと感じました。

 



③やりたいことについては

正直、100%絶対的なものが見つかって

それで成功するという保証は”ない”と

思いました。

 

というのも

プログラムで言う「やりたいこと」とは

結局のところ自分にとっての仮説であり、 


それが正しいのか、間違っているのかは

進んでみた先にしか分からないからです。

 

私も実際、しっくりこないところがあって

プログラム修了後にブラッシュアップしました。


でも、考えたら他の資格試験の講座とかでも

学習サポートは100%提供できても

実際試験に合格するかどうかは本人次第ですよね…

 


「やりたいこと」の仮説を見つけて

スタートラインに立てる

 

そこまではちゃんと

保証されているなと思いました。

 

 

 

  おすすめする人と"おわりに"

 



ここまでを踏まえ


自己理解プログラムを

おすすめする人はこんな人!というのを

私なりにまとめてみました。

 


①本気で自分と向き合える人

 

プログラムは

とにかく自分のことをアウトプットして

そこから考えていく作業が続きます。


過去の後悔、自分の弱点、悪い癖…

目を背けたくなるようなことにも

きちんと向き合って

自分で変化していく姿勢が必要になります。

 

きついときもありますが、

自分で乗り越えた先に見える景色は

今までにない、素晴らしいものです。

 

 


②自分らしくこれからを生きる覚悟を持てる人

 

せっかくプログラムを終了しても 

「やりたいこと」を実現していく努力や

外側でなく自分軸を大切にすることを

忘れたらぶっちゃけ意味が無くなります。

 

プログラムを終了したから

もうおしまいではなく、


それを期に、長く頑張り続ける人こそ

学びの恩恵を最大限受けられると思います。

 

 

あとは単純に


毎日30分程度の勉強時間を確保できる人や


「3か月後に転職成功させている!」などの

目に見える結果は保証されないと

分かっている人なら


きっと大丈夫だと思います。

 





 

私は自己理解に出会えて、学べて

本当に良かったなと感じているので、

ついつい説明にも熱が入ってしまいました💦

 

自己理解のこと気になるな…という方へ

この記事がちょっとでも

助けになれば幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました。