こんにちは。こかげです。

 

 

先日は楽しくお出かけしてきて

 

夜もハイになってしまったのか

なかなか寝れず睡眠不足で💦

 

 

 

 

 

 

今日は何しよっかな~と

考えていた朝

 

 

祖母に

「寝れてない~泣」と言うと

凝ってる肩をもんでくれて、

 

もみながら先日の母について報告が。

 

 



 

 

昨日、私が帰宅する前に

 

町内会の件で

ちょっと行き違いがあったみたいで、

 

母がイライラを増幅、爆発させて

祖母はじめ、家族も振り回されたようでした。

 

 

どおりで帰宅した時

「…またなんか怒ってんなぁ」と

様子から感じましたが💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんでいっつもああなるかね…」

 

 

「あの人は

 ”元々がああいう人”と思って、

     話聞くときは聞き流しよる。」

 

 

またかと

母や出来事への愚痴を

聞かされるしんどさ

 

 

仕方ないと我慢したり

懐深く受け止める祖母なりの苦労

 

 

 

 

 

イライラ、モヤモヤ、悲しみ、痛み…

 

 

聞いてて色々と感情が沸き上がってきて

私は涙がぶわぁと流れ…

 

 

 

 

 

 

 

 

母も祖母も

他の家族や関わる人たちも

 

もちろん私にも

 

 

 

色んな事情があって

その人ごとの感じ方、行動の出方があって

 

 

諸々含めて考えたら

誰が100%正しいとか悪いとか

 

簡単には思えなくて、

 

 

ぐちゃぐちゃする感情を

どこに向けたら良いのか

 

いつも悩んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなとき

涙が出るのは私の通常運転で

 

 

 

感じたことを

誰に向けるのでもなく

 

我慢せずにそのまま吐き出すことが

自分の今やりたいことだなと思い、

 

 

祖母に肩を揉まれたりさすられたりしながら

 

お互いの思いを「あーだこーだ」言い合って

涙と一緒に外に出せたので

 

 

今は逆にスッキリ元気になりました笑

 

祖母に話をされる前に

私の方も色々モヤモヤが溜まってたんです💦

 

 

 

 

泣いてる私を優しくさすりながら

「強くなれ~」と祖母は言うけど

 

そこは

「そのままでいいよ、泣け泣け~」と

言ってくれたら嬉しいなとは思いますが苦笑

 

 

多分、祖母自身がこんなとき

「強くなれ~」と言われてきたんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと

人と一緒だと色々ありますし

 

自分も周りの人も色々感じて

大変ではありますが、

 

 

皆が自分の感情に

素直にいれたらいいなと思いました。