こんにちは。こかげです。

 

 

真夏の大冒険の行先は

熊本県の天草。

 

 

 


やっと天草市の本渡にたどり着き

迎えた晴天の3日目

 

 

寝不足と疲れがたたって

体はだる重Max💦💦

 

慣れない環境だったり物音で

前日眠れなくて泣

 

 

 

こんなんで大丈夫やろか…?

 

不安になりながらも

行きたい気持ちと集合時間に背中を押されて

とりあえず予定地へ向かってみることに

 

 



本渡を出て

西の方向にずーっと進むと

 

お店がどんどん少なくなって

気づけば山、川、田んぼの田園風景

海だけでなく、自然豊かなのすごい✨

 

  


そうこうしてたどり着いたのは

下田地区

 







昨日までの海も綺麗だったけれど

海の蒼さがまた異次元で感動

 

 


 

体はヘロヘロだけど

心はワクワク

 

今日はここで人生初の

体験ダイビングを予約していました。

 


 

お店の海の家には

かっちょ良いインストラクターさんに

ご一緒するご家族やグループが集まってて

 




説明を受けて着替えたら

車で3分ほどの近くのポイントへ

 

 

 




装備や海に慣れるために

まずはシュノーケリングから

 

マスクつけての口呼吸に

最初は苦戦していたものの

体が慣れると気持ちよくて

水面からでも魚がいっぱい見えました。

 

 




いよいよお待ちかねのダイビング

腰に重りと酸素ボンベをからって

 


私を含めた体験者2名と

インストラクターさんの3人で

海の底へ…



今回のプランは

海岸からそのまま海の中へ

潜っていくタイプでした。





インストラクターさんと

頻繁に手でサインを送りあって


無事に白砂の海底まで

たどり着きました。








透明な海の中


聞こえるのは自分の呼吸音だけ




周りには綺麗な小魚たちが泳いでて

キラキラした天然の大水槽



前髪びろーんやばい笑笑



酸素マスクなしでは

たどり着けない、見られない景色は



ただただ綺麗で圧巻でした。







魚にエサをあげたり

ぐるぐる泳いでる魚の群れに突入したり




めいいっぱい楽しんで陸に戻ってきました。

マスク咥えっぱなしだったので

外すと顎が痛かったです💦







全員がダイビングを終えると

海の家に戻って着替えやお昼ごはん食べたり



楽しい時間はあっという間でした。



看板犬くんかわいい💚





帰り道に下田温泉に寄って

休憩室でゆっくり休んで

ゲストハウスへ帰還。



天草の魅力をめいいっぱい

体感できた1日でした✨






その後気づいたのですが、

日焼けでアンパンマンの手みたいに…😱



海での日焼け対策はやっぱ大事ですね💦