前回の投稿からまたもや1ヶ月経過笑い泣き
時間の流れが早すぎる〜!!

1月からずっと続いていた謎の負のループ絶望
その間、幸せなこともあったけど🤭
それでもこの嫌な流れを断ち切りたいアセアセ

そんなことを思っている中で
たまたま次男がキディランド限定の
ぬいぐるみを買いたい!と熱望おねだり
(我が家の子供たちは、男女問わず
小さい時からぬいぐるみが好き😊)

キディランド……。
原宿……。
明治神宮神社キラキラ

実は私。
東京で生まれて東京で育ち
青春時代は嫌ってほど
渋谷や原宿で遊んでいたのに笑い
明治神宮神社に一度も
足を踏み入れたことがありませんでした。

でも、ふと最近。
いつかタイミングが合えば
参拝してみたいなぁ〜…と思っていて…

まさに【今でしょニヤリ!!!!!!】笑

…ということで、次男を連れて
初めての明治神宮参拝⛩️


明治神宮 


駅からすぐの鳥居をくぐり…

長い一本道を歩いて行くと…




パワースポットの一つと言われている

ズラリと並んだ清酒菰樽🍶

多くの外人さんが写真を撮っていました📷


そしてさらに歩くと…



明治神宮 大鳥居


あまりにも大きい鳥居にびっくりびっくりマーク
日本一大きい鳥居ということで
迫力満点おねがいキラキラ
一礼してから鳥居をくぐり
さらに歩く🚶歩く🚶‍♀️…


明治神宮 本殿



手を清めて、ようやく本殿へ⛩️

ここまででなかなかの距離アセアセ

この日は3月だったけど異例の暑さで

半袖の次男も汗だく笑い泣き


でもあまりの広さと壮大な本殿の雰囲気に

6歳の次男ですら気分上々乙女のトキメキ


用意してきた小銭を賽銭箱に入れて

2人で手を合わせました🫶



夫婦楠


御神木でもある夫婦楠🌲
これもまたとても立派でしたキラキラ

無事に神様にご挨拶した後は
健康のご利益があるという
【亀石🐢】探しへ。

境内地図によると、目的の亀石は
さらに奥の宝物殿の近く。
距離も結構あるし、次男にどうする?
と聞いたら、即答で『行く!


明治神宮 境内



都会のど真ん中にいるのに
車の音も人の声も聞こえない
なんとも不思議な空間キラキラ
長い長い一本道を抜けた先に…


亀石


ようやく出会えましたハート
本当に亀のような形をしていて
お顔の部分に目まであるおねがい

亀が大好きな次男は
見つけるなり、大興奮でしたラブ

たくさん撫でて
今までたくさん病気をしたけど
その分、これからは元気で過ごせるように
お願いしてきました🙏

次男はこの亀石が相当気に入ったようで
しばらく離れず、
ひたすら可愛い😍連呼してました飛び出すハート


さざれ石


亀石の近くに
【君が代】にでてくる【さざれ石】もありました。
天気が良かったからなのか
さざれ石がキラキラしていて
まるで宝石のようでした💎

この後、また長い道を戻り
清正井も参拝しました。
ツツジがまだ咲いてなかったけど
こちらも都会とは思えない
とても静かで清らかな場所でした。

初めての明治神宮参拝。

まだまだみる場所は
たくさんあったのだろうけど
次男と大満足でしたニコニコ

広い境内を歩き回ったので
さすがに歩き疲れたけど
次男が
『また行きたいね』
と言ってきてビックリ🫢

またお天気のいい日に
参拝しようと思います😊


。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

余談ですが爆笑
そもそも明治神宮に参拝できたキッカケは…







【なんでもいきもの】の【さくらこじま】

というキャラクターのお人形を買う為でした爆笑


こんなゆるキャラが大好きな次男飛び出すハート

4月から1年生になり

毎日頑張ってますニコニコ🌸