腹腔鏡手術は問題なく終わりました。

朝9時ころ手術室へ行き、昼過ぎに部屋に戻った時は痛くて寒くてガタガタ震えていましたが、

3時間後位には元気になってノートに術後のメモを取ったり出来ました。

先生から回復早いねって声かけてくれたけど、

先生たち(麻酔科の先生も凄く上手だったんだと思う)のおかげ…

 

入院中辛かったこと

1位…手術前の浣腸!!

私は看護師さんに「5分くらい我慢してね」って言われたけど、

2分くらいで油汗かくほどの腹痛で無理過ぎでトイレへ…

んで次の日、隣の人が手術で浣腸タイムの時、

違う看護師さんは「2~3分我慢してね」って!!!

人によって言うこと違うのね… 5分我慢できる人いないと思う笑

 

そのほか地味に辛かったこと

パジャマ

持参したパジャマが1着だったため

洗濯できなくて気持ち悪かった。

歩けるようになったその日にすぐ洗剤を買って洗濯しました。

家では毎日パジャマを変えるので、

レンタルにすればよかった。

 

血管が見つからない時の注射

新人さんだったらしくめちゃくちゃ時間かかってて恐怖で静かにしてたいのに、新人さんの先輩医師(若かったから研修医かな)が私にずーっと話しかけてきて嫌だった笑 結局違う若い女医さんがきて、足の根元から採血してた。痛かった。


爪切りを持ってきていなかったので、
術後1日ベットから動けない日は爪が気持ち悪かった!

 

室外機の音

24時間ずっとなっているので、最初はホラー系の現象かと思って寝付けなかった。笑

 

隣の人のいびき

眠剤を飲んでるらしく、いびきがすごかった。

隣の人はアニメ好きらしく、普段はアニメ声で看護師さんと会話してたのに、術後相当辛かったようで普通の声で話しててアニメ声って意識して出してる人居るんだと知りました。


そのほかは、術後一日ご飯が食べれなくてずっとご飯のことを考えていた笑

 

麻酔の後遺症もなく(積極的にガスを出すように意識してた)、術後丸1日足の圧着ソックスと機械をつけて(動けない)、次の日カテーテルが取れてすぐ歩いてちょっとしたら普通に歩けるようになったし、帰りも当初はタクシーで帰る予定だったけど、駅まで15分歩いて帰りました。