という映画を観ました。
めちゃくちゃ良かったので、感想書いていきます(`・ω・´)
大事なところはばらさないようにしてるけど、絶対ネタバレされたくない!って人は読まんとって下さいねー
CAST:蒼井優・森山未來・ピエール瀧・竹財輝之助・斉藤隆成・佐々木すみ江etc..
脚本・監督:タナダユキ
あらすじ:
短大卒業後、就職もできずにアルバイト生活を送っている鈴子。ひょんな事件に巻き込まれた彼女は、人との関わりを避けるように家族のもとを離れ、百万円が貯まるたびに誰も知らない土地へと移り住むことにする。百万円あれば、アパートを借り、なんとか一人暮らしができるから。海の家、桃畑、行く先々で働きながら様々な人たちと出会い、暖かさに触れるが、その関係から逃げていく。…(DVDより抜粋)
蒼井優がね、ほんと苦虫女って感じなんですよ笑
「ちょっと困るんですが…」って風に眉間にシワ寄せて。
もし蒼井優じゃなかったら嫌な女やなぁって思うんですが、ほんま絶妙な表情なんでヤな感じにならない。
だからこそ、映画の中でも周りの人たちに「困ってる」っていうことが伝わらないようです。
この映画を観て、人間って結局は良い人ばかりなんじゃないかって思った。
根っからに悪い人なんて、ほんの少数なんですよ。
でも良い人だからこそ、言いたいことを言えずに、大事なことを言えずにいる。
優しいからこそ大事な本音を相手に言えないというか。
ほんまにこの映画に出てくる人たちって良い人なんです。
なのに、関わり合う内に段々と面倒なことが出てきて、それが嫌になって出ていく。
蒼井優演じる鈴子はそんな子です。
確かに、人間関係って大変やんなぁ。。
友達でもどれだけ本音を言っていいのかわからなくなったり、家族だからといって全て話せるというわけでもなかったり…
みんな相手のことを思うからこそ傷つけたり別れたりしたくなくて黙ってしまう。
でもそれを何とかやっていくのが、人間なんですよね。
1人じゃ生きていけないし、生きる上では絶対に他人と関わらなくてはいけない。
鈴子はそこを避けてしまった。
面白いセリフがありました。
「自分探しみたいなことですか?」
「いや、むしろ探したくないんです。探さなくたって、嫌でもここにいますから」
他人からは逃げれるけど、自分からは逃げられないもんです。
しかしこのセリフ…
ハチクロの竹本くん涙目ww
避けてばかりの鈴子がどうなるか…と思ってたけど、最後はいい感じに収まりました。
弟くんの学校での頑張りと、森山未來との関係がほんまに良かった!!
てか、やっぱ森山未來かっこいい(´ω`*)
舞台で観て惚れてたけど、今回は普通にかっこよく見える笑
うちは基本的に、イケメンがイケメンを演じるの嫌いなんす。
だって顔がかっこいいねんから演技力大してなくてもかっこよく見えるやん。
古田新太や森山未來みたいな、顔は全然かっこよくないのにかっこよく見えてしまう不思議さ!
それこそ役者じゃないっすか??笑
イケメンは逆に、めちゃむかつく役とかめちゃ情けなくてかっこ悪い役とかくそおもしろい役とかやってほしい(`・ω・´)
顔が2枚目なら3枚目の役を!ww
あと、佐々木すみ江さんとピエール瀧さんがほんまもう良かった(*´ω`*)
暖かさのかたまりですか!
おばあはやっぱおばあって感じw
あと、笹野高史さんもさすが。
この人はどんな役やっても普通に自然に見える。=すっげえ演技上手い。
弟役の斉藤くんもすごく良かったなぁ(。・ω・。)
人との関わりを避ける鈴子と、周りの子たちに立ち向かっていく弟くんの姿の、正反対な感じが面白かったし。
あとあと!
音楽がこれまた良いんですよー(">ω<)
主題歌の原田郁子さん(クラムボン)も、サントラも。
原田さんの歌はすごくほっこりする。
ラストのクレジットで流れて、「あぁこの映画良かったなぁ」って余韻に浸れる。
サントラは音楽好きの心をくすぐるw
楽曲提供のfadeと赤犬が気になるところ。
ちょっと残念だったのが、この映画の大事な裏に、先に気付いてしまったこと。
ミステリー好きのせいか、ドラマや映画でも割と隠されてることに気付くことが多いんやけど…
この映画では気付きたくなかったなぁ(-ω-;)
あとで明かされて、「そうやったのかー!」って思いたかった。
家で一緒に観た母親は全く気付かなかったらしい。
うらやま笑
監督が女の人っていうのは納得。
男には作れんよ、こういう映画は。
キャストも物語も演出も音楽も、本当に文句つけたくないくらい良かった!!
あんまお金使わない姉が気に入ってDVDを買ったのがよくわかる笑
皆さんもぜひ休日のヒマなときにでも観て、ほっこりしてくださいな(*´∀`)b
ていうか、書くこと長いよ自分!!!ww
映画観たり小説読んだり曲を聴いたりすると、これくらい思うことが出てくる人間ですw
思ったこと全部書きたかったんですすいません(^▽^;)
また映画観たらこんな感じで書いていこうと思います(`・ω・´)
自己満でいいんですw
最後まで読んでくれた人、
本当にありがとうございます!!!
もしよければコメントお願いしますー
哲学専攻にいながら倫理学を勉強してる人間です(*゚ω゚)
そんなエセ哲学好きが、RADの歌詞を哲学っぽく解釈していこうかなぁと…
よーじろーさんはほんま哲学的な考えしてると思ってるんで!!
mixiでもやったことあるんやけど、RAD好きが少なくてやめたww
てことで、改めてこのブログで書いていきます(`・ω・´)
最初ってことで新曲のDADAでー
歌詞を知ってる人も知らない人もチェックしてもらうといいかもです↓↓
DADA/RADWIMPS - 歌詞GET
ではでは、解釈していきます。
あくまで自己流なんでテキトーに読んでもらえればw
あと、歌詞っていうより翻訳っぽいです(-ω-;)
↓↓
全体を通して仏教の説法のように思える。
人間は生きることが遠回りで暇つぶし。
死のうと思えばすぐに簡単に死ねるのに、わざわざ70年80年と生きるのだから、遠回りとしか言いようがない。
にもかかわらず、人はせかせかと生きる。
誰よりも早く最先端の流行や情報をつかもうと必死になる。
大人になるにつれて1年が過ぎるのが早くなっていくように感じるのがその証拠ではないか。
そんなに早くいきたいなら、近道がしたいなら、
さっさと線路に飛び込んで死ねばいい。
そうすれば誰よりも早く出口(死)にたどり着ける。
物事をなあなあに適当に済ませる人たちに、もんもんさせられる。
みんなまぁまぁに中途半端に終わらせて、とんとんいこうとする。
それってどうなんよ。
やめようや。
人類は発展し素晴らしいテクノロジーを生み出した。
しかしそのテクノロジーは地球の自然環境を破壊する。
ならば地球の為に未来の命の為に、エコロジーで地球を守ろう。
自分たちの手で地球を救おう。
と、人類は馬鹿なことを言い出した。
その人類こそが何よりも地球にとって害なはずなのに。
驕る人間たちはそれを忘れてる。
地球にとっては人間がやることなんて知ったこっちゃないんだろう。
もし本当に地球を救いたいのなら、
人類が滅びるしか方法はない。
ほら、人間が消えて地球は救われた。
なのになんで今更泣くの?
地球を守るっていう望みが叶ったんだから、お礼ぐらいしたらどう?
人間が滅んだことが悲しいなら泣き散らせばいい。
「何で滅ぼすんだ!?」って駄々こねればいい。
そこで立ち尽くして、間違った無意味で愚かな話を永遠としとけばいい。
・・・・・・・・
最後はよくわからんかったんで、
地球が人間に対して言ってる風にしてみた。
滅んだ後の人間に対して、という意味分からんシチュエーションになってるけど…
まぁ人間の驕りとかへの批判と皮肉の曲かなと。
ここまで徹底的に人間を批判するというのは今までにもなかったかなぁ。
「おしゃかしゃま」も人間やキリスト教への批判の歌詞やけど、最後は希望というか前向きになってるのに。。
これでよーじろーさんが人間嫌いだったら、ただの中二病みたいになるけどw
でもこの人ほんまはこの世界が大好きやねんなぁ。
大好きやからこそ、その中身の半分が腐ってたら言わざるを得ない。
世界を斜めから見て、汚い部分が分かって、やっと愛せる。
よーじろーさんはそういう人らしい。
やからこそ、うちはこの歌詞をもっと斜めから批判的に見なあかんと思うわけで。
でもこの歌詞納得してまうんですよww
実際うちもエコロジーとかあんま好きやない。
ただし人間が滅べばいいっていうより、所詮人間ごときが地球に何しようが大して変わらんと思ってますが。
しかし、『告白』の映画観てこの曲聞くと、ほんま命って軽いなぁと思います。
簡単に無くせる命だからこそ、みんな生きてることを実感しないしいつか死ぬことにも気付いてない。
でも結局意識してないほうが幸せやと最近思う。
「自分は今日も生きてる」って大げさに思いながら生活するとか疲れるw
今のこの時代は、軽い命のことなんか意識しなくても生きていけるんやから、そんな考えなくてええんよ。
それぐらい軽く生きとけばいいと思う。
因みにうちはこの曲聞いてさっさと死にたいなぁと思ったんやけど、ラジオやtwitterの中学生たちは、「生きよう」と思ったらしい。
捉え方の違いやばいww
ま、人それぞれでええやんねー
言っときますが、軽いっていうのは自分の命に対してであって、周りの人間の命は重いと思ってますよ。
自分が死んだらそれで終わりやからええけど、周りの人はその人の思い出とか背負って生きていかないとあかんねんから。
周りの人間のためにもうちはなるべく死なないように生きていくつもりです。
あ、「DADA」は、
駄々っ子
ダダイズム
転調部分のコードが「D」「A」の繰り返し
を意味します。
ダダイズムっていうんは、新しい動きで世界を変えようとする革命的芸術運動のことですね。
あ、歌詞ばっかり取り上げてますが、この曲はサウンドこそほんまにすごいと思ってます(`・ω・´)
この暴力的な歌詞をこの暴力的な音に乗せれるってどういうことですか…?
それと!
MVがこれまたすごすぎる!!
ディレクターの清水さん天才ですか…?
このMVに出てくる歌詞文字はすべて木製の実物だそうです。
これ作って並べたスタッフさんに感動!!><
せっかくなので貼っときましょう↓↓
まぁこんな感じでダラダラ長々やっていきますww
ほとんど自己満ですww
1人でも読んでくれてたら嬉しいです!!
最後まで読んでくださった方、
本当にありがとうございますっ(">ω<)
もし感想等あればコメントお願いしますo(_ _*)o
のごあいさつです(`・ω・´)
ブログ始めましたー!!!
アメーバにはずっと前に登録してたんやけど、全然ブログ書いてなかったww
でも今日からしっかり書いていこうと思います!!
初めましてということで、とりあえず自分の自己紹介から行きましょうか。
読む人いないと思うけど、まぁ自己満でいいじゃないですかw
名前:いくも (本名のあだ名をちょっと変えたネット用の名前。mixiやtwitterも同じ)
出身:大阪 (ブログやtwitterの文章も関西弁でいきます。読みにくかったら申し訳です…)
好きなもの:音楽、ドラマ、邦画、小説、twitter、ニコ動、漫画、舞台、アニメ、アート、哲学・倫理etc...
好きな音楽:RADWIMPS、BUMP OF CHICKEN、The Mirraz、ポルノグラフィティ…主に邦ロック、ただし最近はHIPHOPやR&Bにも興味広げようかなと
好きなドラマ:HERO、美女か野獣、BOSS、SPEC、ラブシャッフル…今期はあえてデカワンコとかw
好きな邦画:サマータイムマシンブルース、ソラニン、好きだ、、ジブリ全般…
すきな俳優:古田新太、瑛太、宮崎あおい…最近は香里奈、堺雅人、濱田岳、高良健吾、戸田恵梨香、臼田麻美、大倉孝二、北村有起哉、橋本じゅんあたりが出てると見たくなる
好きな小説:伊坂幸太郎(特に「オーデュボンの祈り」)、森絵都、小川洋子(特に「博士の愛した数式」)…
好きなニコ動:歌ってみた(ひょん、LOLI.COM、にっとメガネ、タイツォン、ぐるたみん…)、実況プレイ(hacchi、ボルゾイ企画、きよ太…)、ボカロ、マッシュアップ…
好きな漫画:ハチミツとクローバー、幸福喫茶三丁目、ワンピース、封神演義、最遊記…
好きな舞台:劇団☆新感線、NODA・MAP…
好きなアニメ:東のエデン、エヴァンゲリオン…シャフトは気になるところ
好きなアート:吉岡徳仁、中村佑介…
好きな哲学:ベンサム(功利主義)、鷲田清一、内田樹…
twitter:http://twitter.com/icumosky (よければふぉろーみー)
まぁ好きなものが多いということでよろしくお願いしますo(_ _*)o
何か薦められたら興味持つので、何でも薦めてくださいなw
長々と読んでくれた方、
本当にありがとうございます!!
これからは好きなものについて色々書いていこうと思います!