今月の初めに、結婚前から飼っていたダックスが亡くなりました。11歳になった矢先のことで、家族みんな悲しみにくれていました。
しかし人間の気持ちは移ろいゆくもの。はじめはもう犬なんかか飼わないといっていた嫁も、次第に新しい犬をお迎えする気持ちになり、様々な犬種を選び始めていました。
うちのライフスタイルに合う犬種は何か。折角ならアジリティーを一緒に楽しめる犬種がいいけど、運動量が多すぎても散歩がままならない。いろいろ考えた挙句フラットコーテッドレトリバーが候補に上がり、先週の土曜日に熱海のブリーダーさんのとこまで見に行って来ました。
フラッティは予想以上に元気でかわいく、家族みんな虜になりかけたのですが、その後出てきた英国ゴールデンの愛らしい顔と主人への忠誠にオレも嫁も魅了され、勢い手付金を払ってしまいました笑
フラッティごめん!
成犬だからよく躾けた結果なのかと思いきや、フラッティとゴールデンの仔犬を一緒に出してくれたときの様子をみて、犬種の個性というものが本当にあるんだと気づかされました。フラッティは飛び跳ねるように周りで遊んでいる一方で、ゴールデンはご主人様の足元でじゃれついて離れようとしません。仔犬からこれだけ違いが明確に出るとは思っても見ませんでした。
結局来月の半ばにゴールデンがうちにやってきます。今から楽しみ♪
---
先週月曜から今度の月曜まで、某社の新入社員研修の講師を務めています。この研修講師のお仕事は今年で三回目なので進め方は頭に入っています。
今年も優秀で素直な受講生で、5日目が終わった段階で見違えるように成長しています。自分自身も過去二年比べて伝えたいことが増えているし、より自分自身の言葉で語りかけられている気もして、すごく楽しい日々でした。
伝えたいことは山程ある、だけど残すところ一日のみ。せめて最後に受講生みんなが自信を持って締めくくれるようにしたいと思います。
---
昨日の夜、なるとの頭を五分刈りにしました。練習に身が入っていないことの罰です。もともとアトピー体質で、前髪の毛先がおでこにかかると気になってぼりぼり掻いてしまうのです。
最初は泣きじゃくる程嫌がっていたものの、最後はNBAの選手と一緒だとはしゃぎながら刈られる始末で、もはや罰でもなんでもない笑
それでも今日の練習は坊主にヘアバンド姿でみんなにバスケ選手っぽいと言われて上機嫌でがんばり、見ているこちらも感心するようなディフェンスをしていた。シュートもよく入ってたな。
コーチにも最近すごく成長していると言われていたし、研修講師のお仕事が終わったら朝練を再開しよう。自分の生活リズムのためにも!
iPhoneからの投稿
