大変お待たせしました、ゆうなの卒業ブログに続き、同じく23虹ズのしょうまの卒業ブログ公開です!

今回は、いつも笑顔の虹のムードメーカー、しょうまの卒業ブログです🐝



自己紹介

みなさんこんにちは!先日卒業しました、23セプテンのしょうまです!劇団虹には2019年の冬から卒業までずっといました!地域公演も全て終えたこのタイミングで卒業ブログを投稿します!!



参加作品

2019年🌈

冬虹『こころおに』ハッチ役🐝

2021🌈

春虹『レインボー航海記』デイゴ役🏴‍☠️

秋虹『忍者学校』かぎこじ あける役🔑

        与吉役🏯

冬虹『ココと魔法のコンパス』(演出)

              サル役🐵

              天使役🪽

2022年🌈

春虹『きみいろ』ミド役🍀

秋虹『ウピンデ物語』ネネ役🦁

冬虹『青い月の夜』ヒカル役🌟

2023年🌈

春虹『みらいのカケラ』(演出)

           ユウキ役🗡️




虹に入ったきっかけ

虹のことを知ったのは同じ寮だったわかばのおかげでした。もともとインターナショナルスクールでミュージカルをやっていたこともあり、寮の新入生演芸会(ロミオとジュリエットのパロディ)のロミオ役を頼まれたのですが、ジュリ役だったわかばが初対面なのにキラキラした目で「ミュージカルが好きなんだって?劇団虹に入ろうよー!一緒に劇やらない?楽しいよー?子供は好き?参加型ミュージカルだから子供たちの反応がアーデコーデ…」

確かに楽しそうだけど、この人ちょっと怖くないか…? って悩んでいたら、

「とりあえず観においでよ!ICU祭でパフォーマンスするから!」

と言われました。

いいねー!確かに、何事も体験してみないと分からない!

そしてICU祭当日、後ろブロックでみらカケを観に行きました。



虹の劇の空気に圧倒され、観終わってすぐに劇団虹に入ることを決断しました!🎉


なので、自分にとって虹は2019年ICU祭の「みらいのカケラ」から始まり2023年ICU祭の「みらいのカケラ」で終わります。感慨深い!


後日談:

わかば「まさか本当に観にくるとは思わなかったよー、普通誘っても来なくない?」

じゃあなんで誘った


虹での1番の思い出

虹ズと過ごした時間は全部大切な思い出です!

その中でも1番嬉しかったのは…最後の学内公演で寮の仲間たちが観に来てくれたこと!




最後の公演だけじゃなく、今まで虹の作品を見に来てくれた寮のみんな、ちゃんと覚えてます!いつも応援、ありがとうございました!


きみいろの地域公演で一時期ラーウスが体調不良になってしまったことがあって、急遽ラーウスを務めることになったのですが、悪役大好きな自分にとっては最高の空間でした。入った瞬間会場に広がる100人近くの大ブーイング!たまらん!



ついこの間同じ児童クラブさんで公演をした時も「灰色の人だー」って言われました…!!嬉しくて「君は灰色が嫌いかい?」ってファンサしてしまった💦

↑公演前にスタッフとしての話だからご心配なく


この4年間、虹神様と鍵神様を日本の各地に連れて行けたことも楽しかったです!(もちろん虹神様本人からの許可を得て…)これらは虹神様がこの4年間で訪れた場所です✨



今このブログを書いている時点では虹神様、チビ神様、鍵神様は北海道のアイヌの神に挨拶をしています!


一番好きな演目は『ウピンデ物語』です!キャラクター、ストーリー、台本、そして当時の配役も全て自分の好みでした!




虹で1番大変だったこと

1番大変だったのは最後の学期でした…東北公演の演出ブログにも書きましたが、2023年春虹は演出と卒業論文と就職活動が被ってしまい、体力的にも精神的にも追い詰められていました…



でも、忙しかったからこそ演出ができてよかったと思います!大変だった日々を支えてくれたのは間違いなく稽古を頑張る虹ズの姿やいつも笑顔で楽しく話してくれる仲間たちでした。それを毎日見れたのは稽古を一回も休まず毎回参加したから!毎回参加するモチベがあったのは演出だったから!最高じゃないかぁ?


卒業にあたっての想い

寂しいです…!

サークル・部活という概念も初めてだったし、父の転勤が多く、学校も数年に一度は変わっていた自分にとって、劇団虹での活動は人生で初めて学校生活を通して一つのことに専念できた事でした。虹ズみんなと駆け抜けてきた4年間は最高でした!!



あとは唯一の不安は自分がいなくなった後に虹神様の世話をしてくれる虹ズがいるのかどうかですね…これからも公演に連れて行ってあげてください!



これからの夢や目標

叶うかどうかは分かりませんが、今後いつかまた舞台に立てる機会があったら嬉しいなと思います。悪役やりたい!



また、仕事でも色々な人に笑顔を届けられたらいいですねー!社会人になってからも劇団虹との縁が切れないように定期的に観に行くことも目標です!



最後に一言

虹への愛をたくさん詰めた投稿でしたー!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



↑虹神様も卒業!?虹部屋の鍵がタッチパネルになって鍵神様も役目を終えたことだし、もしかしてずっと持っていてもいい?


今年のICU祭で虹キャリアは終わり!最後の最後まで頑張ります!これからも劇団虹をよろしくお願いします!!🌈