こんにちは、
まりっさです
受験生はそろそろ受験本番。
勉強だけでなく、
「体づくり」
「メンタルコンディション」
も大切に、過ごしてください。
ご家族の方は、
少しのんびりしたくらいの態度で接してあげてください。
プレッシャーで「いつもできることができなくなること」が一番もったいないです。
応援しています。
私の教え子も、内部進学受験の方から
朗報をいただきました。
皆様にも学校と良いご縁がありますように。
今回は、
受験直前にに伸びる子伸びない子、第ニ弾!ですね!
第一弾では、
勉強が伸びるか伸びないかはズバリ、
「親」の子供の接し方に95%依存する、
だからこそ、
子ども自身に塾や家庭教師のスケジュールを考えさせる「主体性」の大切さ
についてお話をしました。
今回のテーマは、
「子供の食べ物の好き嫌いを作らず育てること」
傾向ですが、
食べ物の好き嫌いが多い生徒さんは、
勉強法を柔軟に受け入れようとしない人が多いです。
考え方としては、
好き嫌いが多い人は、
自分が「わかっている(気になっている)」ことについて、
あまり先生の話を聞かないのです。
(あくまでも傾向です)
そうすると、
「自分はこのやり方でこうやるのがいい」
という主張を持ち続け、
なかなか伸びにくい。
自分が知っているやり方があっても、
この先生は何を言っているんだろう?
と、何か1mmでも新しい考えを吸収していく気概がほしい。
これって、勉強だけじゃなくて、
生涯必要なスキルだと思うんです。
だからこそ、その初期は
「食べ物」で決まる…!
とりあえず食べる、
少し嫌でも食べる、
そんな姿勢が大事だなと、
これまでの経験で思います。
自分の意見を持つことは大切
(=自分は〇〇がすき、これがしたい等)
なのですが、
受け入れのキャパシティを
柔軟にもつことは絶対に必要です。
繰り返しますが、
「なんでも受け入れる」という考えは、
家庭の「とりあえずなんでも食べる」
という姿勢が基盤になるのかなと
思っています。
これまで、5件の家庭教師を受けていましたが、
合格された生徒さんがいらして、現在、生徒さん募集にも少し余裕ができました!↓
まりっさのウェブサイト から申し込みできます!
いろんな方のお力になれたらと思っておりますので、興味があれば体験レッスンだけでも、ご連絡いただけたらと思います。
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まりっさ🦔🌷
