カラフル (フォア文庫)/森 絵都
¥735
Amazon.co.jp


あらすじ


死んだはずの「ぼく」の魂にむかって天使が言った。

「おめでとうございます、抽選にあたりました!」

そうして、ぼくは輪廻のサイクルに戻るために、下界にいるだれかの体を借りて(天使業界では「ホームステイ」というのだそうだ)前世で犯した悪事を思い出さなくてはならなくなった。


学校のこと、家族のこと、恋のこと、前世のこと、小林真のこと――。


仮の僕が辿り着いた意外な真相は?




感想


中学生の頃に一度読んで、この間もう一度読み直した。いい本とめぐり合ったなあ、と思った。主人公、小林真も中学生。当時自分も中学生だったから、すごく共感できたんだと思う。学校、家族、友人、好きな人――。

どうして自分ばっかこんな目に?と思いがちだけど、今でもそうだったりするけど、そんなときにこれを読むと、少し自分が好きになれる。テーマは生と死。重いけど、軽く読める。今の中学生にはぜひ読んでほしい一冊。