死ねばいいのに/京極 夏彦
¥1,785
Amazon.co.jp


あらすじ


死んだ女のことを教えてくれないか―。

無礼な男が突然現われ、私に尋ねる。

私は一体、彼女の何を知っていたというのだろう。

問いかけられた言葉に、暴かれる嘘、晒け出される業、浮かび上がる剥き出しの真実…。

人は何のために生きるのか。

この世に不思議なことなど何もない。

ただ一つあるとすれば、それは―。




感想


タイトルからして「え?」と目をとめる。一日で読めるほど、内容は対して重くない。いや、重過ぎて重過ぎて、逆に日常化しているから、気付いていないだけかも。感想と書いたけど、感想は言わない。内容も書かない。とにかく、読めば色々考えさせられることだけは確か。