【黒猫先生、ランチ会で学ぶ!】
みなさま、こんにちは!
「猫でもできた?黒猫先生のコミュニケーション術」黒猫先生
こと 古賀章司です。
(旧 うまく話せるICTインストラクター「和水(なごみ)」のらくらく教室)
■ランチ会!
今日はFacebookのお友達、宮瀬 炯子さんが急遽地元でランチ会を催されるとのことで、行ってきました。宮瀬 炯子さんのブログはこちら「未来最高戦略!」です♪
さて、今日のテーマは書籍「メモの魔力」について。
前田裕二さんの著書です。
今回は、この書籍の中で挙げられているキーワード「抽象化」について話し合ったり、どのようにメモを活用しているかを教えてもらったりしました。
この書籍の中ではどのようにメモを取るかというと
「ファクト」→「抽象化」→「転用」
の順番です。
「ファクト」はインプットされる情報です。
■抽象化
私の場合「抽象化」については、ITの「オブジェクト指向」の「抽象化」(および「具象化」)をイメージしたのですが、同様の考え方でいいようです。
例えば、「人」を中心に考えた場合、
「動物」~「人」「犬」「猫」
この場合、「人」は「動物」の一種である。
「人」~「田中さん」「鈴木さん」「山田さん」
この場合、「田中さん」は「人」の一種である。
と表現できます。
ある事象に対して「ファクト」を「転用」しやすいように共通の言葉で表したり、粒度を揃えていきます。
最終的にはこの「抽象化」されたキーワードを「転用」して行動につないでいきます。
■4色ボールペン!
私は普段から4色ボールペンを使っているのですが、この書籍でも4色のペンを使って、意味を持たせて使うとのことです。
これはうれしい!
いいペンが欲しくなりますね。
■クリームコロッケ♪
今日は新しい仲間もできたし、いとわさんでいただいたおばんざいランチ美味しかったです♪
クリームコロッケ、薄皮の衣なのにさくさく、中はクリーミィでとろとろで美味しかったです(^^)
いろいろと楽しく話ができ、学ぶことができました。
書籍も一度速読しただけですので、しっかり読み込みます!
----
↓ランキング参加しています。クリックしてもらえるとよろこびます(*^^*)
![]()
※読者登録、いいね!、コメント歓迎です。ぽちしてくださいね♪



