【今日のワンポイントレッスン】 | 猫でもできた?黒猫先生の簡単コミュニケーション術

【今日のワンポイントレッスン】

「うまく話すには受講者を知ることが大切です」


みなさん、こんにちは!
ICTインストラクター「和水(なごみ)」です。

うまく話すには受講者を知ることが大切です。
受講者を知るということは以下のような要素について把握することです。
・経験
・受講の目的
・年齢
・性別
・申し込みの経緯
などなど、持っているものや期待するものを知らなければ、話すことが空振りに終わる可能性があります。
特に事前に知っているか知らないかによって、話す内容が受講者の方にとって価値あるものかどうかが変わってきます。
ぜひ、価値あるものを創り、受講者の方に喜ばれる研修やセミナーにしましょう!


詳細はセミナーや個人コンサルでお話しいたします。

----

個人コンサルティング始めました(^^)
お気軽に右サイドのフォームからお問い合せください!


↓ランキング参加しています。クリックしてもらえるとよろこびます(*^^*)


※読者登録、いいね!、コメント歓迎です。ぽちしてくださいね♪