こんにちは、すやこですにっこり

すっきり&ゆったりした

"いい感じ"の暮らしを目指しながら、

家族4人+1匹の日常をつづります

 





7月に入ってから、レンティオでエコバックスのDEEBOT T20 OMNIをレンタルして、早2週間。




一言で感想を言うと、

最高です。




・帰宅したら毎日床がサラサラすべすべ気持ちいい!


モップを洗ったり乾かしたりする手間がない。基本は給水と汚れた水捨てだけ。


稼働音が静か

※10年前のルンバとの比較

※なお清掃開始前の準備の音は大きい


マッピング機能で、どの部屋もしっかり掃除してくれる(10年前ルンバは掃除ムラあり)


▲エコバックスアプリ画面。マッピングされた我が家。




もうすっかり、手放せない存在となりました。


実物を実際使ってみると家族も一緒に体感してくれるので、導入後の暮らしのイメージもつかめるし、今後購入するかどうか具体的な話が進めやすい!




吸引+水拭きのオールインワン掃除機のよさを夫も分かってくれて、これなら十数万出す価値はありそうだね、また10年くらい使うし…

という流れになってきてました指差し




息子は「目がついててかわいい〜!」と言っていました。センサーのことかな?



▲黒い部分が顔っぽい?




娘は、やはり怖がってますにっこり

なので、娘と私が出発した後、月〜金の毎日同じ時間に自動的に清掃開始するよう設定しています。

休日は稼働なし、もしくは、家族で外出するときに手動でスタートさせています。




平日毎日床拭きしているので、週末1〜2日稼働をお休みしたとしても床の汚れがさほど気にならない、というのが大変よいにっこり




本当に、床が常にスベスベというのが素晴らしいキラキラ

「あ〜床きたない。今週末、拭き掃除する暇あるかなぁ…(そして無い)」と悶々とストレスを溜めていた日々にはもう戻りたくありません笑い泣き




こんな感じの給水タンクに水を入れ、





左隣の汚水タンクに黒く汚れて臭い水が溜まります。


毎日掃除してても、絶対黒く汚れて臭い水が溜まる…

子どもとペットのいる家ってこんなに汚れてるんですね〜昇天




と、DEEBOT T20 OMNIのよさはよく分かったけど、いざ買うとしたら最新機種のDEEBOT T30 OMNIとの比較検討も必要かな?と考えていました。



▲これが2023年の旧型



▲これが2024年の最新型




私の気がかりは、障害物回避性能。

先代ルンバはかつて2度、愛犬のう〇ちを吸い込んで大惨事になったことがあります(トラウマ)昇天


もし最新型と比較して障害物回避性能に差があるのなら、より良い方がいいなよ〜

ま、今借りてるものは最低レンタル期間3ヶ月もあるし、じっくり悩むか〜




と考えていた矢先…




先日の3連休に別件のついでにふらっと立ち寄ったビックカメラ。

そこで、ロボット掃除機展示コーナーを軽快に駆け回るDEEBOTと、その傍らに立つエコバックスのメーカー説明員さんを発見しました。




つづく───





▼買ってよかったものをまとめています