こんにちは、すやこですにっこり

すっきり&ゆったりした

"いい感じ"の暮らしを目指しながら、

家族4人+1匹の日常をつづります

 



長らく処分に困っていたものがあります。

バイクヘルメットです(3つ)



かつて夫がバイクを所有しており、私もたまにタンデム(後ろに乗る)していたので、夫の分と私の分のフルフェイスのものが各1つずつあり、

あと何かの時に間に合わせでその辺のホームセンターで買ったジェットタイプが1つ。計3つ。

バイク自体は、子どもが生まれて以来めっきり乗る機会がなくなり維持費ばかりかかってしまう…というあるあるの理由で、何年か前に売却。



▲売却前に1歳の息子と記念撮影したもの(2018年)※落ちないように陰で夫が支えている

その後、家の玄関や物置に散在するバイク関連品を数年かけて少しづつ処分。

ジャケットはメルカリで。

グローブ、シューズはボロボロなため破棄。

ヘルメットは処分のことを考えるのが億劫で、

「いざというとき防災で使えそうだし?」など適当な理由をつけて後回しにしていました。

(実際、防災では使わないだろうな…見づらいし聞こえづらいし)

フルフェイスは1つ5万くらいするかと思うと容易にゴミにする気持ちになれず…

かといって1点1点フリマに出品するのは手間。

というか、さらっとメルカリでバイクヘルメットの流通状況を見たところ、売れ残った商品がズラリ。メルカリのユーザー層的に相性が悪いのか何なのか…労力の割に売れる気がしない真顔

いつか子どもが手がかからなくなったとき、またバイクに乗る日が来るかもしれない。その「かもしれない」日のために物置の一角にずっと置いておくのも、スペースが勿体ない。

もう、いくらでもいいから誰か引き取ってくれ!

と、近所のリサイクルショップへ持ち込みました。

「当店、バイクヘルメットの買取はやめてしまったんです」

と、門前払い真顔

以前は買取対象だったようですが…

売れないのかな。

こうなったら最終手段、バイク専門店に持ち込む!!

自宅から行くより職場からの方が近かったので、某日、このために仕事早上がりして行きましたよ。

ヘルメット3点の査定結果…

計2400円!札束

内訳:

夫のKabutoのフルフェイス0円

私のAraiのフルフェイス2000円

適当に間に合わせで買ったジェット400円

夫のフルフェイスだけ「PSCマーク」のシールがなかったため、査定対象外とのこと汗うさぎガーン



▲これさえあれば買取対象になってた


私が被ってたものは少しメイク汚れがあったんだけど大丈夫でしたおねがい



夫のフルフェイスも例のシールさえ剥がれてなければ2000円くらいしたんじゃないかと思うと惜しい気持ちです…

が、とにかく3つ中2つは買い取ってもらえ、

値がつかなかった1つも無料で引き取り処分してもらえました。ありがとうございます…!



バイク関連のものは専門店に任せるのが手っ取り早い、と学びました(この先この学びを活かす機会はないかもしれないが)

これで長年処分に悩んでいた場所をとるものが手放せたので、すっきり!前進!

にしても、ほぼ夫のものであるバイク用品の処分になぜか私が奔走しているというのがやや不服です真顔

まぁ、私がやらなきゃこの家の不要品は永遠に消えないので、がんばります。





▼買ってよかったものをまとめています