こんにちは、すやこですにっこり

すっきり&ゆったりした

"いい感じ"の暮らしを目指しながら、

家族4人+1匹の日常をつづります

 




先日、上の子が小学校に入って初の運動会がありました。

しばらくコロナのため学年で分散しながらやっていたそうですが、今年は4年振りの全校開催だそうです。

改めて、全校生徒700名以上+その保護者・祖父母等がグラウンドに集まるとすごい人数でした。





我が家は小学校まで、大人の足で徒歩5分くらいの立地。

子どもがいない頃にマイホーム計画をしていた際、今住んでいる土地を候補に入れた時に「へ〜小学校も近いんだ。将来的は便利そうだね」とふんわり思っていましたが、いざ子どもができて小学生になり、この「小学校が近い」ということのありがたみを噛み締めています赤ちゃんぴえん




うちの小学校には、線路の向こうから登校してくる子もいます。1年生の足で徒歩30分以上かかるらしいあんぐり

そして、こういった運動会のような行事のときは「車での来校禁止」となる訳で、人によっては車で付近まで来てからどこかしらに車を置いて来校したりもしているらしく…




今回の運動会中に「近隣の〇〇(商業施設)にお車を停めている保護者の方、苦情が来ておりますので大至急お車の移動をお願いします」と何度かアナウンスが流れていましたあせる




アウトドアチェアを担いで幼児を連れながらでも行けて、何なら種目の合間に一旦帰宅もできる距離の我が家は恵まれている…!

(我が家の土地がもう少し広ければ人に駐車スペースを貸し出すこともできたかもしれない…!)




てことで、小学校近くてよかった〜と思った、というだけの話でした。






▼買ってよかったものをまとめています