こんにちは、すやこですにっこり

すっきり&ゆったりした

"いい感じ"の暮らしを目指しながら、

家族4人+1匹の日常をつづります

 




4月から1〜2日に1度はアメブロを更新し、家をすっきりきれいに片付けることを目指す過程や気付きなどを書き綴っております。




1ヶ月以上続けていますが、まぁなんとネタが尽きないことかにっこり




このまま片付けネタだけで何年も続いていってしまいそうな勢いです。


というくらい、家が整ってないのです魂が抜ける




しかし、それではいけない。


この万年片付け生活はいつか「一旦」終わらせたいと思っています。




「片付けきったぞ!」というところまで片付けて、そこからはちょこちょこメンテナンス程度できれいな空間をキープする、というレベルにもっていきたい。




理想の暮らしを思い描き、片付けのゴールを設定しなければ、この「暇さえあれば片付ける日々」は永遠に終わらないんだろうなと思います。


※実際は暇だから片付けるというより、時間を捻出して片付けている




本当は、自由な時間が生み出せたらやりたい事は片付け以外にも色々あるのです。




私の理想の暮らしは、こう。



イライラせず、快適に過ごせる

もの探しに時間をかけない。

家族の「あれどこ?」がなくなる。

家事や掃除がしやすく日々ストレスフリー。



大切な事に時間を費やせる

自分のやりたい事ができる。

家族との時間もしっかりとれる。

現在と将来のお金のことも整える。



安全、安心


何かあった時の被害を最小限に抑える。

必要なものが必要な場所にある。

モノの管理がしやすく、行き届いている。



いつでも人に見せられる

いつでも人を招くことができる。

そのままインスタにも載せられる。






という感じでしょうかね。


理想の暮らし目指して、コツコツ頑張ります!





余談。


カーネーションの切り花って長持ちしますね〜

1週間以上経ってるけど(しかもそんなマメに水換えもしてないのに)まだきれい。ズボラ向き?





▼買ってよかったものをまとめています