こんにちは、すやこですにっこり

すっきり&ゆったりした

"いい感じ"の暮らしを目指しながら、

家族4人+1匹の日常をつづります

 




連休中に玄関の断捨離が大きく前進しました。

減らしたのは、夫の靴!!



長らく履いていない夫の靴達の存在は気にはなっていたのですが、連休中のとあるタイミングで話し合い、思い切って今日の可燃ごみで処分。



4足あったスーツ用の革靴は、きれいめの2足を残して処分。

そもそも、昨年から転職してフル在宅ワーカーとなった夫には、たまにあるフォーマルな行事に履ける1〜2足あれば充分なんですよね。



そして高校時代(!)から使っていたというボッロボロのテニスシューズ。こちらも、テニス(年に数回は前職の仲間としている)する時は昨年買ったランニングシューズを使えばいいから、ということで遂に処分。



そして、少しボロボロのカジュアルな紐靴。子どもを抱っこしながら玄関で脱ぎ履きしづらくしばらく履いていないし今後も履かなそう、と処分。



まだ履けるバイクシューズも、とっくにバイクは手放しているし、いずれまたバイクに乗る日が来ても1万ちょっとで新調できるからいいよね、ということで処分。





大きいごみ袋がいっぱいになりました。

お陰様で玄関の靴棚が1列ちょっと空いてすっきりひらめきキラキラ



私もこの波に乗って、自分の靴を厳選していきたい…!

産後数年履いていないロングブーツとか、若い時のパーティー用?のミュールとか、いい加減処分しよ。



「まだきれいだし」「捨てるには勿体ないかなぁ」という微妙なやつがたくさんあるんですよね…真顔



「これは〇〇用の靴!」と役割をちゃんと決めていって、今のライフスタイルに必要なさそうなものは見切りをつけていかないと!





▼買ってよかったものをまとめています