こんにちは、すやこですにっこり

すっきり&ゆったりした

"いい感じ"の暮らしを目指しながら、

家族4人+1匹の日常をつづります

 



昨日は、息子の保育園時代からのお友達のお宅へ久しぶりにお招きいただき(昨年のハロウィンパーティー以来)、ピザを食べたりわいわい遊ばせてもらいました。



お互い小学生になってから初めての場だったので、



小学校楽しい?お友達できた?担任の先生は優しい?



などと近況報告をし合ったり。

(主に親がね。子同士はあんまりそういうのなく、普通に前回の延長のように遊んでた。笑)




にゅうがくおめでとうのケーキと共に





にしても、同年代の子のいるお宅にお邪魔すると、



ふむ、学校の道具はこうやって収納してるのか…


なるほど、保育園の作品はこうやって飾ってるのか…


おおっ!これはSNSでよく見る姿勢が良くなるって噂のイスひらめき ←そして試しに座らせてもらう



など、気付きや刺激がたくさん。



我が家もこの方法を参考に整えていこうかな〜とか、

次回は我が家にお招きして遊ぶ事になるだろうから、それまでに本気で片付けないと…など、お片付けモチベが上がります。

片付けにはある程度の強制力も必要ですしね。



「人に見られている」という気持ちがあると美意識が高まるように、家もそうなんですよね。



自分の家をきれいにするためには、定期的に知人の家に招かれたり・招いたりすることも大事ですねにっこり






▼買ってよかったものをまとめていますにっこり