こんにちは、すやこですにっこり

すっきり&ゆったりした

"いい感じ"の暮らしを目指しながら、

家族4人+1匹の日常をつづります

 



すっきり片付いた家で快適に過ごしたい!



という願望はもちろんなのですが、早急に片付けたい明確な理由が2つあります。



 そのうちの1つは、減災のため。



家にものが少ない程、災害時の被害は少なくなります。

例えば大きな地震が起きたとして、いま我が家で「使ってないけど倒れたら危険だな」と真っ先に思い浮かぶものが、


・スタンドミラー

・サブのテレビ

・カラーボックス



↑奥の方にカラーボックスとスタンドミラー、右にテレビ

(ごっちゃごちゃでお恥ずかしいですが…)



これらは現在2階に置いてあるので、普段1階をメインに過ごす我が家的には人体への被害はあまりないかもしれません。



とはいえ、人がいない時に倒れられてもそれはそれで後片付けも大変だろうし…



スタンドミラーは夫が独身時代に使っていたもの。

以前1階の廊下に置いていたのですが、下の子が赤ちゃんの頃に倒してしまうという事故がありました。



↑当時のインスタ投稿



幸いたいした怪我もなかったのですが、それからは壁掛けミラーへ変更。スタンドミラーは2階に移動していました。



ただ、このスタンドミラーは現状使っておらず、将来子ども達のどちらかが自室で使うかな?なんてふんわり思いつつ残してありました。



けど冷静に考えたら、狭い子ども部屋では場所もとるし、万が一寝ている時などに地震が起きて倒れたりしたら…と考えると、もう手放していい気がしてきました凝視



テレビも今後使いそうにないし、近々手放したいなと考えています。



早く片付けたい理由その2については、次回の投稿で!