「新・家元制度」をあなたの企業に導入することにより、
一気に業界NO1 になることが可能になります。
「家元制度」は、古くは平安時代から、日本の芸能・芸道を広め、
何百年も続くほど安定的で収益性が高いのが特徴です。
過去の納税番付には家元が何人もランクインしています。
さらに、日本人の文化レベルを引き上げる「社会貢献性」も持っています。
その「家元制度」の良さを残しながら進化させたものが「新・家元制度」です。
実際にこの仕組みで押し花は30,000人、
ビーズは23,000人の先生が短期間で誕生。
押し花事業は、年商 30 億円。
ビーズを中心にした楽習フォーラムは年商 9 億円の事業を作り出しました。
驚くほど短期間で業界NO.1のポジションを獲得し、
継続性の高い会員化を図ることで、
長期的に安定した収益を上げるモデルを 作り出しました。
つまり、「新・家元制度」を企業に導入することにより
• 安定性
• 収益性
• 社会貢献性
を持ち、一気に業界NO.1になれるモデルなのです。
1)顧客獲得コストゼロの理由
なぜ、「新・家元制度」の仕組みは顧客獲得コストがかからないのか?
それは、生徒をつくるのではなく、先生をつくるからです。
カルチャー 教室事業や多くの通信教育事業が販売しているのは
「習いましょう」というカリキュラムです。
「生徒」を集め続けることで事業を拡大し、 収益を上げています。
一方、「新・家元制度」の仕組みを使って販売するのは
「先生になりましょう」というカリキュラムです。
カリキュラムを修了して認定講師になった人たちは、
ITを活用したアプローチでは到達できない客層に
リアルコミュニケーションでアピール してもらいます。
認定講師は、自ら活躍する場所を見つけ、熱心に受講生を集め、
指導や商品販売をします。
認定講師一人ひとりが広告拠点となり、
販売代理店となってくれるのです。
あなたの仕事は、教える事ではなく、
素晴らしいカリキュラムを作り、
業界のスタンダードとなる教科書にまでする事です。
そして、
認定講師をブランド化し、サポートする仕組みを作り出すことです。
2)継続率100%を目指す
「継続率」の悩みも、クリアできる仕組みを「新・家元制度」は持っています。
楽習フォーラムでは、年会費を毎年更新する会員継続比率は96%。
わずか、4%の人しか退会しません。
新・家元制度の事業構築の6つのステップは、
- 器をつくる
- 冠をつくる
- 標準化する
- 検証する
- 結果を出す
- コミュニティをつくる
です。これを順番にやっていきます。
そして、あなたは、ビジネスパートナーである認定講師をブランド化し、
出口戦略として「6つの報酬」の仕組みを作り上げます。
- お金
- ポジション
- やりがい
- スキルアップ
- 仲間
- 人間性
これらを、報酬として、組み合わせて提供することにより、
帰属性の強い会員制度を構築することが出来ます。
「新・家元制度」は、社会的影響が大きいことを再度つけ加えておかねばなりません。
明確なビジョンを持たず、お金を儲けるためだけにこの事業をはじめても、
いいメンバー、いい先生、いい生徒が集まるはずがありません。
年収1億円を目指すために、協会を始めても成功しません。
志の低い組織には志の低い人、儲けたい人しか集まりません。
まずは、なぜこの事業をやりたいのか?
その事業がどのような社会的意義を持つのかを真剣に考えてください。
コンテンツは切り売りして終わりですが、
それをカリキュラムとして標準化し、
認定まで出すからには、
一生続けるという強い決意と責任感、
そして事業を継続させる仕組みが必要です。
自分の力で変革を生もうとする志を同じく持つビジネスパーソンや
起業家がこの仕組みを使い、新たな息吹を業界に、
日本に吹き込むことを祈念しています。
私たちは、熱い志を持ったパートナーを求めています。
一緒に、新しいビジネスモデルを作り上げていきましょう。