九電やらせメール | 新・家元制度オフィシャルブログ

新・家元制度オフィシャルブログ

起業家として、
1.あなたの講座を業界の標準としたい人
2.年商1億円超を目指す人
3.あなたのカリキュラムで学ぶ人を日本国中に作りたい人

講座ビジネスから脱却して、協会ビジネスの仕組みを構築してください。

「九電やらせメール事件」


菅首相がこれをきっかけに、原発の再稼働反対を考え始めたのかな?


まあ、それにしても、お粗末な電力会社の体制が浮き彫りにされた。


やらせだ、やらせだと騒いでいるが

何が問題か?


1.九電の幹部連中は、会社や子会社の数千人に、このようなメールを送ると

マスコミにリークされると考えなかったのか?


社員や子会社の社員は意識統制がとれていて、

「みんな、これは内緒だぞ。会社のためになるぞ。」

と、幹部が言えば

全員が言う事を聞くと思ったのか?


それとも、マスコミ、政治家は電力会社の言う事なら聞くので

多少のミスも見逃されると思った?


2.論点を明確にしないで、賛成、反対の数だけを競うような応募形式。


原発の運転再開に当たって、何を基準に判断することが妥当か?

この論点が抜け、AKBやオールスター戦の人気投票と同じ調子で

「皆さんの意見を待ってます。」と安易に、判断基準を作ってしまった。


ムードに流されやすい日本人としては

一度、問題を全方位から考えてみようよ。


エネルギーの問題は私たちの世代だけではなく

次の次の世代にも影響を与える大切な問題だから。


3.匿名


IT社会の特徴ともいえるが、匿名性が意見を極端化している。


自分の名前、身分を明かさないで、エキセントリックに騒ぎ立て

それで、自分の意見に反論、賛成のコメントがたくさん集まることを喜ぶ傾向がある。


いつの間にか、正義の味方の仮面をかぶった人が増え、

自分たちの正義を振りかざす。


人を批判したり、

反対意見を言うなら、

堂々と名乗り、

真正面から意見を交換できる環境を整えるのがルール。


自分の言葉で、

自分の意見を言おうよ。


フェイスブックが支持されるようになってきたのも

匿名性に怪しさを感じる人が増えたせいかもしれないね。