前回の釣行からタックルBOX内の電動リール洗っていなかった事を思い出し、車のリアハッチをあけてタックルBOXからレオブリッツ150J を取り出した時、自分の不注意から駐車場の床に1M位の高さから落としてしまった。

あわてて確認したが、結果は写真の通り、無残にもロッドのリールシートに差し込む、フット部分後端が無くなってしまった。

子供の頃、川や湖で吸い込み仕掛けで釣りをしていた頃のスピニングリール以来ダイワのリールをメインに使ってきたがこんな事は初めて、人間齢をとると考えられない事を起こす。

直そうか考えたが

「  フレーム 161682 \14,500 」

これに工賃やオーバーホールを入れたらら3万程度か?

150サイズはすこしかったるく思っていたので直さずに300クラスを狙いたいところだが、このクラスは今使っている300FBでなんの不満もない。シマノの800や400もお店で触って回転も軽くパワーあり出来が素晴らしいのは分かってはいる。そんな中、周りがシマノばかりになって行くがどうしても馴染めない。

その理由は

①回転が軽すぎで、私の雑な釣りではバックラッシュさせてしまいそう。

②パワー有りすぎ、私の場合大きくて5K程度、今使っている300FB程度のパワーで十分、ハリス3号でこれ以上は有っても役に立たない。

③ダイワが好み?以前電動丸1000H、同3000イカSPも持っていたが、どうしてもダイワを持ち出してしまう。意識した事はないが、たぶんダイワのリールがしっくりくるんだと思う。(理由は分からない)

40年以上使ってきたダイワのリール、きっと釣りが出来るのもあと少し、最後までダイワで行こうと思う。

次は「シーボーグ 300MJ」目指して貯金しなくちゃ、でも、それより先に今年の夏は息子と一緒にライトウイリー頑張らなくちゃ。

早く、息子の夏休み始まらないかな。