ファンさゆりです




日本にいる家族からも

卒業おめでとうが彼に伝わるように

日本での思い出にちなんだお花をモチーフに

フェルトで卒業式用のレイを作りました真顔




{735C5889-2202-4FC4-9A5E-1505EF5D02F0}


日本にいる私サイドの家族の雰囲気も

ちゃんと出てる気がするOK大丈夫だ






葉っぱやお花などのアイテムごとに

作り方を紹介したいと思います





まずは葉っぱの作り方から




STEPS


1.フェルトをカットする

{E8D1C19B-95A5-40D9-8B87-B705743CC5DC}
{5C3EB59B-6AFE-4551-86F5-E22FA90E3087}
{455D3679-891A-4207-BD81-5503762A2E27}
{4DC5CA43-DBF1-4D29-834A-C6A7D58C705F}

A4サイズ程度のフェルトから

葉っぱを32枚作りました



葉っぱの形は全てをぴったり

同じにせずとも大丈夫です







2.手で折り目をつける

{15F0B934-F03C-4882-815F-E3FB2F525F2C}

葉っぱの先・中央・茎付近の3点を

しっかり抑えながら

葉っぱの両端のふち同士が

なるべくキレイに重なるように

フェルトを引っ張りながら

折り目をつけます




するとこんな風に

茎から伸びる葉っぱの中心線が

若干カーブがかって

より葉っぱらしくなります


{20C3E2C1-111C-4E28-AA8C-948B0CAB2CD6}
{F2B94925-CCAF-46FA-99E0-D06F1579F153}

葉っぱ一つ一つの形にバラツキがある方が

より葉っぱらしくなるのではと思いますウインク





3.グルーガンで接着する

{A563638B-6C90-49E0-9401-92AA6A522F68}

あらかじめつけた折り目にそって

葉っぱと茎の境目付近から

葉先に向かってスッと

グルーガンでノリをのせます




大体1〜1.5cm程度で大丈夫です

グルーの量はできるだけ少なくお願いします


{45E6919C-0079-44C0-8DCA-9D42F9F04E3B}


折り目の通り

もう一度葉っぱを折って

グルーがついた部分のみ接着すれば

葉っぱの完成ですd(^_^o)




次はお花の作り方ですぽってりフラワー