前回からの続き
 


ビックカップケーキの完成形です ^^

 

 

 

 

STEPS

4.  ケーキのスポンジ部分を作成    色:Brutal Yellow 

 


円のつくり方を少しアレンジ


外周が36目の円ができたら
もう一周だけ36目あめば
パンケーキのようにすこしだけ高さがあるふっくらした円ができます

 

 

 

 

 


5.  フロスティングを作成    色:Robijn Yellow

 

 

 

作り方は長いので省略します


基本的には


1. ヘアバンドのような輪っかを作ったあとに
2. ヘアバンドを裏返して
3. 20目鎖編みをして
4. ひらがなの 'の' の字を書くように網目にそってあんで
5. 次は G を書くように網目にそって編んで
6. の G の G ... と繰り返していけば

 

ぐるっとクリームをのっけたような形になります

 

 

 

マグノリアベーカリーで
カラフルなシュガーチップでフロスティングを盛り付けたことも大切な思い出なので
チップも作ってみました

 


小さい円を作って
二本糸を長めに残しておきます

 

あとはフロスティングの裏から結びつけるだけです

 

 

 

 


6.4と5をつなげてカップケーキの蓋の完成

 

 

 手で縫うようにしてつなげました

 

 

 


針を使わなくても
一目一目が大きいので
手で糸を通せると思います

 

穴が小さい時はグッと手で穴を広げて糸を押し込んでOK
伸縮性が高いので、穴はもとのサイズに戻ります

 

 

 

 

 

ケーキのスポンジとフロスティングを蓋に
カップ部分を入れ物として
小物入れに使おうと思います

 

 

 

思い出の再現は
すこし時間がかかりますが

完成して毎日目にすると
ほっこり優しい気持ちになれるのがいいところです