Hoooked Zpagetti を使って
Magnolia Bakery in NYC での思い出
ビッグカップケーキにしていきたいと思います

 

━─━─━─━─━─


STEPS 

 

1. カップの底となる円を作成

 

色:Banana Yellow 

 

 

 

円の編み方は彼編みさんの動画がわかりやすいです

 

 

18目できればOK

 

 

 

Good job !

 

 

 

2. カップの側面を作成   

 

色:Banana YellowとWhiteの二本どり

 

 

ジャバラ状にしたいので畝編(うねあみ)

まずは長方形を作成

 

 

 

 


Hoooked でうねあみすると伸びたままなので
手でギュッと圧縮して、ジャバラが閉じた状態にしておきます

 

 


ギザギザが18列できたら(中長編み36列)
端同士をつなげて筒にします

 

 

毛糸用の針を使って縫い合わせてもいいですが
Hoooked では手で糸を通しながら縫うこともできます
わたしは手でやりました
 

 

 

 

 

Excellent !!

 

 

 

POINT :

強度と味がでる ' 2色での二本どり '

 

カップとして自立させるためには強度が必要です
Hoooked Zpagettiが細めの場合は二本どりで編めば強度がでます
    
また2色で編めばマーブル模様を表現できます
この色でもない、この色でもない、なんか微妙な色具合を表現したいな〜〜〜という時にオススメかもしれません

 

 

 

3. 1と2をつなげてカップ作成


1の円と2の筒を細編みでつないでいきます

 

 

 

 

1の円の外周の網目と

2の筒の内側の網目に

かぎ針を指して細編みしていくだけですが

 

わかりづらかったらごめんなさい

 

 

 


 

 

 

 

 

2の筒が最初はとても大きく感じるかもしれませんが

 

編んでいくと案外すっぽりおさまります

 

円の18目と筒の18ギザギザ

数が合ってることを確認してくださいね

 

 

 

 

 

カップ部分の完成 ! Otsukare sama !!

 


次は、トップのケーキとフロスティング部分を作成していきます!

 

 


TECHNIC
ここまでで使ったかぎ編みの手法は:

 

円編み

 

畝編み(うねあみ)

 

細編み(こまあみ)