INGREDIENTS

 

今回はHoooked (フックドゥ) を使って
前回の記事で紹介した Magnolia Bakery in NYC での思い出
クラフトしていきたいと思います。

 

 

 


必要なものは
⚫︎ かぎ針 8ミリ
⚫︎ はさみ
⚫︎ Hoooked Zpagetti 
   (使った色はこんな名前で売られてました)
   - Blushing Crema
   - Robijn Yellow
   - Brutal Yellow
   - Banana Yellow
   - White

 


ちなみに、Hoooked (フックドゥ) を初めて知る人もいるかもしれません

 

簡単に説明すると、
今まで売れ残って破棄されてたTシャツの布地を
細く割いて糸を作って

毛糸みたいな感じで編み物ができるってやつです

 

 

別名 T-shirts yarn(一般名称) 
Hoooked 以外にも、tek-tek, Jolly Good Yarn, THE T-shirt YARN, などなど

色んなT-shirts yarnが生産されています

 

 

Hoooked Zpagettiは
90%が品質の良いリサイクルコットンで
10%がその他のリサイクルファイバーです

 

 



エコフレンドリーな製品です

まったくクレバーな人が世の中にはいるんですね
 

 

余った布地で、というところがポイントでもあるので
色々な色、柄、伸び、テクスチャの糸が楽しめます

 

Hoookedは一本一歩太いので
普通サイズの毛糸で編んだ時よりも大きなサイズのものができます

 

コットン生地なので
比較的 柔かくなく伸縮性も低め(糸にもよるけど)
編むと硬く強度が出る
編み方によっても強度の出し方にコツがあるんですけども

 

 

今回のカップケーキのように立体物を作りたい時にはとても役立つマテリアルです

 

 

 

あと毛羽立たないのでチクチクしませせん

変な匂いもなく
わたしは触り心地が好きです

 

 

 

 

 


Hoooked豆知識

 

1. わたし的には、Hoooked (フックドゥ)のオフィシャルサイトでオンライン注文するのが絶対オススメです

 

 

Small gift 付き

 

私も実際に注文するまで知らなかったんですが
オフィシャルサイトで注文するとね
ちっちゃいHoooked Zpagettiがおまけとしていくつかついてくる

 

 

ほら見て

 

 

 

3つ注文しておまけ2つ
5つ注文しておまけ2つ

的な割合でついてきました!

 


案外早く届く

 

ハワイ(米国)の場合だけど
注文してから1週間たたないぐらいで届きました、5日くらい?
ヨーロッパから発送してるので速達扱いってことだと思います

 

ごめんなさい、日本では試したことないです

 

Estyで注文した時はね
ギリシャからだったこともあって2週間以上かかった

その時の製品の価格や送料は
オフィシャルサイトで頼んだ時と比べて大差なかった

 

 

役立つリーフレット付き

 

あとねリーフレットもついてくる
1回目の注文でついてきたリーフレットと
2回目の注文でのリーフレットとそれぞれ別のがついてきて
商品紹介や簡単な作り方も載ってた、これはすごい!

 

 

 

 


2.色は基本的に一期一会

 

Fast fashion的なビジネスモデル

 

今ある色が次にあるとは限らないのが特徴です
なぜなら余ったTシャツで作ってるから
余りがなくなったらHoookedも作らないってこと

(推測)

 

Hoookedのオフィシャルサイトで欲しい色が見つからなかったら他のサイトで探すしかないよね

逆にその時は欲しい色がなくても
1週間後、サイトにアップされてる可能性もあり

 

 

色がサイトの写真と違う場合も

 

実はわたしの経験上

オフィシャルサイトの色と実際の色とちょっと違う

 

どっちかというと、サイトの色の方が薄く表示されてる
実際に手に取ると、ちょっと濃い、彩度が高い

 

ほんとだったらヨーロッパのクラフトショップに行って
直接お店で色を見て買えるといいんだけど

 

ま、そこも、サプラ〜〜〜イズ!
ってことでしょうか

 

 

太さや伸縮性が製品ごとに違う

 

これも余った生地を使ってるからだと思いますが
よく伸びる糸もあれば伸びない糸もあります

 

サイトでは糸の太さが全て同じに見えても
手にとってみると製品によって太さが違います

 

編んでみて初めて おぉぉお?! Majide----!!
と気がつくこともしばしば

 

┐(´∀`)┌ヤレヤレ 

 

'糸との出会いでアイディアが湧く'
ととらえれば Goood!! 

 

 

チョコカップケーキチョコカップケーキ

 

 

では明日はビックカップケーキのつくり方をアップしていくね