みなさま、こんにちは。
札幌はすっかり冬景色になり、街はクリスマスモードですね✨
年末に向けて慌ただしい毎日ですが、イルミネーションを見ると心がウキウキします♪


遅くなりましたが、Icoro10月茶話会のイベント報告をさせていただきますね。

ハロウィン当日でもある10月31日!ということで「親子で遊ぼう!ハロウィンパーティー!」と題してみんなで楽しく遊べる茶話会を開催しました(^^)

いつもの茶話会では参加されるみなさんに準備をお願いすることはないのですが、
今回ハロウィンなので仮装できる方はぜひ!とお願いを、そして工作に必要な空のペットボトルをご持参いただきました。

当日、スタッフも仮装して準備OK!
{A6A86840-09B5-4790-94EB-554A556C65F3}

続々と親子で仮装したみなさんが来てくれて、会場は可愛い魔女やお姫さま、アフロにハイジに。。。と賑やか!楽しいハロウィンがはじまりました!


まずは私、こばめ金魚が空のペットボトルを使った工作教室をさせていただきました。
{2BA7A086-7AEF-4CC5-8D68-1F6503680212}

折り紙をやぶいてペットボトルに詰め、目や口も紙をやぶいて貼り付ける、ハサミを使わない安全で簡単な工作でしたが、それぞれの個性が出てみんなとっても素敵にできあがりました。

{8BAB3795-D5FD-45FF-900B-D22E7184EB62}
こんな感じ。(これはうちの娘が作った見本。みんなの作った工作を並べて写真撮れば良かった〜!)

何人かできあがった工作についてマイクでお話してもらったのですが、照れながらも工夫したところなどをお話してくれる表情がみんな可愛いくてキュンキュンしました(^^)

工作の次は、あやちゃんの手遊びコーナー♡
{76119F64-CB49-4543-90A6-2B13BFC81E8B}

ハロウィンをモチーフにした手遊びもあり、もう1回!もう1回!とアンコールがおこるほど、みんな夢中で楽しんでいました✨
{E4C89FCA-86E8-48DC-AED4-F04DAFA616CB}


そして、最後はあやちゃんの絵本読み聞かせ☆
みんな真剣に聴き入っています♡
{E3CFE544-7A47-4B37-8F53-98EC343E1046}
絵本もアンコールがおこり、あやちゃんが何度も読んでくれてみんな心いっぱい満たされた顔をしていましたよ(^^)


今回はみんなでわいわいとハロウィンを満喫できる茶話会となりました!
みなさま、可愛い仮装でお集まりいただきありがとうございました♡


参加していただいた方のアンケートより。
☆これから寒くなり、家にいることが多くなるので子どもとできる工作や手遊びを知れて良かったです!

☆工作は簡単なのに楽しくて、手遊びもハロウィンバージョンがありおもしろかったです。親子で仮装できたのも嬉しかった!!

☆下の子をずっと抱っこしていただき、久しぶりに上の子と良い時間を過ごせました!


アンケートのご協力ありがとうございました。
スタッフ一同、いつもじっくりと嬉しく読ませていただいております。
これからもよろしくお願いいたします(^^)