こんばんは。スタッフutacoです。

去る11月30日。シーズンごとのお楽しみ企画

秋のコラボdeクッキング」が雪の中(笑)開催されました。

スタッフでさえ出動が大変だった中、

小さなお子さんと一緒にご参加くださった9組の親子さん、

ありがとうございました。


買ったばかりのカメラでナオちゃんが撮ってくれた

素敵な写真がいっぱいありますので

当日の様子を振り返りたいと思います♪



Icoro

朝10時、かわいいお子ちゃんたちをぴんぽんはーとのスタッフさんに託し、

ママたちはエプロンをつけて2階ショウルームのキッチンに向かいます。

こんなちっちゃいちゃんも、おりこうさんで待っててくれました~ラブラブ

ありがとうね~♪


教えてくださるのは、おなじみの谷口伊知郎先生。

スタート時に「みなさん、まずはレシピをよーく読んでください。

質問されることは、だいたいレシピに書いてありますからね。

失敗したって食べるのは皆さんですから、大丈夫!」と

一見厳しいことをおっしゃっていたのですが、なんのなんの、

いつもいいタイミングで現れて、「これはこうするんだよ~。」と

優しく教えてくださいます。


今回教わったレシピは

ナイフとフォーククリームチーズとバジルの玉子ロール

ナイフとフォーク鱈のグレープフルーツ焼き

ナイフとフォークエビのチリソース

ナイフとフォーク細切れ肉の甘酢あん花人参添え


Icoro

クリームチーズを練るコツを伝授中。

最新のIHについている「保温」という機能を使うと

フライパンに直接入れて柔らかく練ることができます。

すでにIH熱源のキッチンを使っている主婦たちからも

「そんなの知らなかった!と歓声が上がりました。



Icoro

こちらでは豚コマをぎゅっとにぎってダンゴにしています。

先生曰く「要するに酢豚です。」



Icoro
花人参。かわいく型抜きした人参を色よく素揚げに。

玉ねぎピーマンも同じく素揚げにして楊枝に刺します。


Icoro
大量の作業も、みんなでやると、こんなに楽しい♪



Icoro

か~わ~い~い~黄色い花黄色い花


他のレシピもちょこっとご紹介しますと・・・



Icoro
エビチリ用のエビ油を作っているところ。

身は具になりますが、

殻もこうして油に香りをつけるのに使います。

この香ばしい脂でたっぷりのネギを炒め、エビと合わせて

美味しいエビチリになります。



Icoro
先生がクリームチーズの玉子ロールを実演中。

みんな真剣に手元に見入っています。



Icoro
彩りのきれいな野菜たちと松の実のアクセント。

生バジル、いい香りです♪

先生の実演の後、20個分の卵で作った薄焼き卵で

みんなで巻き巻きしました。


2時間ちょっとかけて作ったおかずを

先生が美しく盛りつけてくれました。


Icoro
習った4品以外にも、イチロー先生が準備してくれて

スタッフや参加者さんが仕上げたオードブルが4品

合計8品が美しく並びました♪

テーマはお花畑♪



Icoro
おりこうで待っててくれたお子ちゃんたちを迎えに行って

いっぱい遊んでもらった託児スタッフさんたちも一緒に、

みんなでいただきま~す♪

ひょいパクと食べやすいパーティー料理は

ちびっこたちにも大好評でした♪

1歳未満の小さなベビちゃんもいましたが

過去4回のクッキングで子供たちの食べっぷりは

今回が一番だったように思います。


そしていつも心にしみるイチロー先生のお話。


「料理が苦手なことを気にしておられるお母さんがいますが、

お母さんはお料理のプロである必要はありません。

お母さんはお母さんのプロであって欲しいと思います。


今日のみなさんの様子もそうでしたが、楽しく料理をすること、

そして「誰かのため、何かのため」に作るという愛情が

必ず美味しい料理を作らせてくれるものです。


子供は国の宝です。

その宝を育てているお母さんの仕事は

とてもすごいことなんです。

もちろん最初は初心者ですが、

子供の成長にしたがって、親としての年齢を重ねて行くことで

お母さん、お父さんのプロになっていけるのだと思います。


携帯はもちろんカメラもビデオも小型化されて

記録を残すことが容易になりましたが

どんなメディアよりも、お母さんの目に

今の子供の姿を焼きつけて

幸せに子育てをしていただきたい。」


メモってなかったので細部はあいまいですが

イチロー先生のお話はいつもIcoroの精神に完全に合致してて

鳥肌が立ってしまう私です。


「お父さん」の立場である先生がそう言ってくださると

私たちも胸を張って母親業にまい進できますよね。


主婦として、母として、やることがいっぱいのママの日常。

全てが完璧にできなくてもいいし、

毎日毎食凝った料理じゃなくてもいい。

心をこめて作ったご飯、一緒に遊ぶ楽しい時間、

家族の笑顔を報酬に、これからも一緒に子育て頑張りましょうね~♪


ご参加くださった皆様、

イチロー先生、

そして素敵なショウルームでのお料理教室を

企画してくださったパナソニック電工の平井さん、

いつもいつも、ありがとうございます。