こんばんは。スタッフutacoです。

この週末は市内の多くの小学校で運動会が開催されましたね。

運動会と言えばお弁当…。

私の母も3時に起きてお弁当を作ってくれていたのだそうです。

当時はそんな大変なことをしてくれているとは全然知らなかった私…。

恩返しし切れないほどもらった愛情は、自分の子供に同じように注ぐことで

恩返しの代わりになるのだそうですラブラブ


5月25日のコラボDEクッキングでは、

美味しい宅配パンで人気のパンドール さんのご協力を得て

お弁当の内容に悩む運動会はもちろんのこと、

これからの行楽の季節にぴったりの食パンサンドウィッチ弁当ハンバーガーをテーマに

6品のお料理を教えていただきました♪


ナイフとフォーク肉味噌inバターロール

・・・この肉味噌はご飯で食べたい!と思ったのは私だけじゃないはず。

でもこれがパンにとっても合うのです。


ナイフとフォークアボガドとエビのクロワッサンサンド

・・・複雑な味のソースをからめたぷりぷりのエビが絶品。

お洒落で美味しい大人のサンドウィッチです♪


ナイフとフォークテリヤキハンバーグのベーグルサンド

・・・自家製のテリタレがとっても美味しかった!

あまじょっぱい、子供の大好きな味付けです♪


ナイフとフォーク海老のすり身サンド

・・・某か○栄の「パン○ー○」ていう人気商品を

彷彿とさせる、揚げサンドウィッチです。

自宅で再現できるとは思いませんでした♪


ナイフとフォークかぼちゃのおかずサラダ

・・・ベーコンや玉ねぎが入った、ボリュームたっぷりの

おかずサラダ。小さいお子さんたちに大人気でしたラブラブ


ナイフとフォークぱりぱりチキン

・・・IHグリルを使って、ぱりっぱりに焼き上げたチキンです。



Icoro

おなじみ、イチロー先生こと谷口伊知郎さん。

「お料理はね、難しく考えなくてもいいんです。

家族のために愛情をこめて、楽しんで。」と

参加者さんたちの緊張をほぐしてくれます。



Icoro

食材の扱いや、IHについて説明してくださいます。

レシピに書いてないマメ知識がいつもすごく勉強になりますひらめき電球

温度管理が簡単にできるパナソニック製のIHを使いこなすコツを

教えてくださいました。



Icoro

すり身サンドチーム。



Icoro

エビアボガドチーム。



Icoro

テリヤキバーグ係さん。



Icoro

焼きあがったハンバーグを黙々とベーグルにはさむチーム。

なにせ作る量が多いので、どのチームも和気あいあいながらも

黙々と作業を進めてくださっていました。



Icoro

揚げ上がり~♪


Icoro

サイドメニューもできあがり~♪



Icoro

かぼちゃが気に入った様子のおじょうちゃんラブラブ
おいしいポーズ、ありがとう♪



Icoro

スタッフのぶのすけちゃんの息子君もぱくぱく!



Icoro


サンドウィッチ弁当がテーマということで、

詰め方のコツも伝授していただきましたよ。

かぼちゃサラダなどは、ラップで茶巾にしてはじっこに、

サンドウィッチは切り口をきれいに見せるように工夫を。

Icoro

イチロー先生からのお話はいつもとってもあたたかいです。


「お料理教室ではプロの技を学ぼうなんてよく言います。

僕はお店をやっているプロの料理人ですが

家のこと、子供のこと全般をやってくれるお母さんの仕事は

とても自分にはできないと思っています。

だからプロみたいなお料理は作らなくていいと思います。

愛情がこもっていれば美味しいんです。

お母さんは、お母さんのプロになってください


この日はイチロー先生の奥さまも飛び入りで参加されていまして、

お二人のお互いへの敬意や感謝が垣間見えたひと時でありました。



Icoro

お帰りの際にはパンドールさんからおみやげも。

やわらかなホワイト生地のミニ食パン。ふわっふわです♪

パンドールさん、お天気のいい日には市内の大きな公園などにも

販売のワゴンが出ているそうですよ。


カゴメのトマトつゆはパナソニック電工さんからのおみやげでした。

ありがとうございました!


参加してくださったみなさま、パンドールさん、

そしてイチロー先生、

いつもお世話になっているパナソニック電工の平井さん、

楽しく美味しい時間を本当にありがとうございましたラブラブ





mixiのIcoroコミュに

「コラボDEクッキング音譜ご注文よろこんでぇー」

と題してイチロー先生に教えていただいた豆知識をシェアしたり、

コラボDEクッキングで扱ってほしいメニューのリクエストなどを

書きこんでいただくトピックを作成しました。

mixiに登録されている方はぜひ覗きに来てくださいね。



mixi Icoroコミュ: http://mixi.jp/view_community.pl?id=4204040

「よろこんでぇー」トピ: http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=62685103&comm_id=4204040