こんにちは。スタッフutacoです。

新年度がスタートし、ピッカピカの新一年生や新入園児ちゃんたちが

新しい生活のスタートを切りましたね。

この春入園、入学されたIcoroっ子のみなさん、

本当におめでとうございます桜


さて、4月1日のエイプリルフール、

みなさんは楽しいウソをつきましたか?

この日、我らがリーダーふっちゃんが、

「夢をおっきく語っちゃおう!」と

ドリームコラージュのイベントを開催してくれました♪


ドリームコラージュとは、

真中は「夢がかなってニコニコしている自分」をイメージした写真を置き、

周囲には自分の夢や希望、大好きなものの写真をいっぱい貼り合わせ、

「夢がいっぱい叶って幸せな自分」を目に見える形で作ったものです。

このドリームコラージュを、毎日見える場所に貼っておくと

「これが自分の夢なんだ。そのためにあれをしよう!これをしよう!」

と常に意識することができ、夢や希望がぐっと叶いやすくなるのだそうアップ



Icoro

ふっちゃんも毎年作っているそうですが、

5年前のドリームコラージュに書いてある夢が

ほとんど叶っているのです!

(私も去年貼った「夢」、一つ叶いました♪)


早速みんなで作業開始。

夢のおうち家大好きな食べ物ナイフとフォーク、幸せな家族写真ラブラブ

それからふっちゃんが用意してくれた飾りやハッピーなキーワードを

どんどん切り抜いて貼り付けます。



Icoro

↑小樽で開催された時の参加者さんが作ってくださったという

かわいい飾り。みなさんでこぞって使わせていただきました♪



Icoro


↑小学4年生のお姉ちゃんが作ってきてくれた切り紙の飾り。

とっても緻密で綺麗です!

家族のドリームコラージュを華麗に飾ってくれました。


私は4歳次男のコラージュを手伝いながら、

自分のもなんとか完成させようとわき目も振らず作業!

前日まで何日もかけて準備した写真を盛りに盛って貼りつけました。

準備の時間も楽しかったけれど、やっぱりコラージュを作るのが楽しい!

全部を貼りきれずに、「これは諦めてこれを残そう」っていう作業からも

自分の夢の優先順位がわかります。


時間ギリギリでなんとか完成!みんなで発表です。


Icoro

「子供たちが育ったら、夫婦で世界を旅したい」

「理想の住宅は木をいっぱい使った、自然素材の家」

「同い年の安室ちゃんはいつまでもキレイで女としての目標!」

「趣味のパン作りを仕事にしたい!」

「愛するライオンズの試合をたくさん観に行きたい!」

「子供が描いてくれた私の絵が宝物♪」


家族のことはもちろん、自分自身や、パートナーとの夢を語るママたち、

とってもキラキラしていましたアップアップ



Icoro

我らがあやちゃんも♪

かわいい子供たちの笑顔、ご家族の写真、

そして・・・!


お子さんたちもいっぱい夢を語ってくれました。

「大きくなったら、かっこいい車を買う!」

「かっこいいおうちを建てる!」

「AKBのまゆちゃんみたいになる!」

ほほえましい、カワイイ夢がいっぱいですラブラブ


Icoro

「はちみつハウス」というスイーツのお店を作るのが夢ハチ

お店の外観やはちみつを使ったスイーツのアイディアまで、

色々考えて用紙いっぱいに夢を描いてくれた最年長のお姉ちゃん。

素敵な夢を紹介してくれてありがとう~♪


最後にみんなで感想をシェアしたのですが、

たくさん聞かれたのは「準備するだけでもワクワクして楽しかったラブラブ

「来年も作りたいラブラブ」という言葉でした。

私自身、準備段階でそれぞれの「夢」や「大好き」を確認し合うのは

本当に楽しい作業でした。

作り終わった後には「来年はもっと上手に作りたい!」という気持ちも

昨年同様。

こうして毎年ドリームコラージュを作ることで

「かわらない夢」がはっきりしていくと、

人生がどんどん楽しくなりそうです!



Icoro

そして今回、ふっちゃんの呼びかけでみんなが入れた一枚の写真。

美しい地球を守ろう、美しい日本をよみがえらせよう。

地震で被害を受けた東北関東の復興の願いを込めて

貼りつけました。


「みんなで夢見ればきっと叶うよね!」


参加されたみなさま、そして素敵な時間を提供してくれたふっちゃん、

ありがとうございましたラブラブ