目 こんにちは、事務局SATOです

雪解けも進み、チューリップ赤春らしい気候になってきてウキウキ度ラブラブもアップの今日この頃

皆さんいかがお過ごしでしょうかはてなマーク


さて、先日31日に¥マネー講座が行われました

SATO家は今年より小学生の6歳長女+幼稚園年中の4歳の次女が参加ビックリマーク

参加するまえ「お金のお話聴きに行くよ」と伝えると
音譜「よーく考えよ~お金は大事だよ~」と…
某CMの歌(ちょっと古いですね…あせる)を二人で大合唱……


虹 当日は私を含め6組の親子が参加!


Icoro



お金は古くなったらどうなるか?

→細かく裁断される→それが入ったボールペンを皆で見て→ほぉ~かおと感心アップした所でSTART

前半は子供向けに、分かりやすいメモ講座内容

ポイントを絞り、ワークも交え進行 !!


1.お金の原則

2.お手伝いを考える

3.貸し借りのルール


を学びました。

後半は子供達→本絵本タイム
Icoro

ママ達→今日の内容をより詳しく大人向けに進行!!


1.お金の事を家庭内で話し合う習慣を持つこと

2.おこづかい制を導入し、欲望をコントロールする精神を育むこと



がま口財布 ラストは質問コーナー

皆様熱心にいろ~んな質問されてました!


お金→凄く大事だけど、親子で改まって考えた事がなくて…

SATOにとってはとても貴重な時間合格 でした

子どもたちもお金に対しての意識が少し変わったようでした。



講師の毛利みきさん、貴重なお時間キラキラありがとうございました