こんばんは。スタッフutakoです。

26日の火曜日、3歳の次男セイを連れて、

のりのりさんの「ちいさな遊びの会」に参加しました。


雪道で車が渋滞にはまってしまい、予定時間より

15分ほど送れて到着してしまったワタシ。

到着時間がまちまちになるだろうとのことで

みなさん到着した順に毛糸を選んでポンポンを作りました。


Icoro


お母さんの手から2個、3個とポンポンが出来上がっていくたびに

ボルテージが上がっていく子供たち音譜

わかるわかる。なんだかワクワクしちゃうよね。

興奮した息子セイは、毛糸を1本つかんで激しく振り回し、

気がつくと手の中にはつかんでいた毛糸1本だけ。

ポンポン本体はとぉーくに吹っ飛んでました(笑)


みなさんにポンポンが行きとどいたところで

大きな布を取りだして「ポンポン玉入れ」をしてみましょう~ラブラブ

のりのりさんと私で両端を持った布に

ちびちゃんたちが一生懸命ポンポンを投げいれてくれました。


そして、色とりどりのポンポンでいっぱいになった布を

「いちにの、さ~ん!」と大きく振ると

ママたちの身長よりずっと高く、ポンポンが跳ね上がります。

子供たち大喜び。ママたちからも歓声がわきました!


布を片付けようとしていたら、

ヨチヨチ歩きの女の子が、一生懸命ポンポンを拾って

一生懸命歩いて、途中まで畳んだ布に

またポンポンを入れてきてくれたんです。


わぁ~ラブラブラブラブ楽しかったんだねぇ。

もう一回やりたいんだねぇ。

わかったよ~~~ラブラブラブラブ(←のりのりさんとutako、とろけました)


というわけでもう一度ポンポンぽ~ん!


そのあとは、ポンポンをトイレットペーパーの芯に詰め込んだり

そこから引き抜いたりするポンポントンネル。


Icoro

大きく作ったものはなかなか抜けない。

小さいのはすぐにスポン。

子供たちは抜くのも詰め込むのも、楽しそうでした。


わらべ歌ではぽんぽんをヒヨコに、両手を卵の殻に見立て、

卵の中からホワホワのひよこちゃんが生まれたりヒヨコ


両手を杵と臼に見立てて、ポンポンのおもちをついて、

それを頭の上にお供えして「ことしも美味しいお米が

たくさん獲れますように~。」とお祈りをしたり。


色とりどりのポンポンが生み出されるのは、

大好きなママの手。

掌の卵からヒヨコが生まれてくるのも、

ホワホワおもちができあがるのも、

大好きなママの手。

のりのりさんの遊びの会に出ると、

子供たちにとってそれぞれのママの存在が

何より重要、と気付かせてもらえます。


身近にあるものを色んなものに見立てて遊んであげると

「わあ!ママすごい!楽しい楽しいラブラブ」と

子供たちは本当に嬉しそう。

そしてそれを見ているママたちも本当に嬉しそう。

自分の存在が我が子をこんなに笑顔にできる、

そして我が子の笑顔で自分も幸せな気持ちになれる。

母親ってすごく幸せな、大事なお仕事なんだって

再確認できる瞬間です。


たくさん遊んで、のりのりさんの手作りおやつタイム。


Icoro

今日はにんじんのしっとりケーキ。

全粒粉のこおばしい風味とにんじんの優しい甘みが

絶妙でした♪


あまりにもお気に入りで、

ママの分まで食べちゃった子もいたらしく、

「ママにもちょうだ~い?」という声が聞こえてきたり、

「パパにおみやげ!」と言っておかわりをもらってくる

優しいお兄ちゃんの姿もありました。

どちらも、作ってくれたのりのりさんにとっては

すっごく嬉しい反応だったのではないでしょうか?


スタッフとして遊びの会に参加したのは

これで2回目ですが、

うちの息子を「セイちゃん」と名前で呼んでくださるママさんや

「トイレに行ってくるのでちょっと見ててください。」って

大切なお子さんを託してくださるママさんが!

実は私、大感激でした。

ありがとうございましたラブラブ

またお気軽に声かけてくださいね。