みなさんこんにちは~

 

宮城県仙台にあります生活協同組合あいコープみやぎの

脱原発エネルギーシフト委員会です(^^♪

 

私たちは子供たちにきれいな地球を残すため反原発、環境負荷の少ない暮らしを広める活動をしています。

 

毎年冬恒例の

「冬の節電アクション」

に今年もたくさんのご応募をいただきました!

今年の使用電力量と前年同月の使用量を比べてどれくらい減っているか、そしてどんな節電をしたのか簡単なレポートを書いてもらっています。

参考になる節電方法がたくさん寄せられましたのでご紹介します!

 

暖房

蓄熱暖房機をやめた

厚着、綿入れ、ひざ掛け、レッグウォーマー、あったかルームシューズで暖房控える

ホースでストーブの温風をこたつへ

電気毛布をやめて湯たんぽ

床に着く長さのカーテンで冷気カット

二重窓にした

カーペットの下に保温シートを2枚敷いたら電気をつけなくても暖かかった

窓にプチプチを貼った

反射式ストーブで暖を取りつつ煮炊き、お湯を沸かし洗顔やお茶に利用

 

照明

ソーラーランタンで読書

玄関の人感センサーライトをソーラータイプにした

LEDライトに変えた

 

お風呂、洗濯

続けて入る

髪を切って、または吸水性の高いタオルで拭いてドライヤー時間を減らす

お風呂に水を入れたペットボトルを沈めておいて朝の洗顔に使う

お風呂乾燥をやめた

湯量を減らした

脱衣所の明かりのみで入浴。節電&リラックス

 

トイレ

便座保温やめた

 

キッチン

ご飯の保温をやめた

炊飯器をやめた

鍋布団で予熱調理、保温

まとめて料理

電気ポットやめた

冷蔵庫の温度を弱にした

 

その他

家族みんなリビングで過ごす

出かける

体を動かす

掃除機やめた

テレビを撤去

早寝

 

 

キラキラ手軽にできるものもたくさんありますね。ぜひ生活に取り入れてみて下さいね!