こんにちは。
すぐに役立つファッションのヒントをお届けする、
着こなしコンサルタントの吉川ちひろです。
2月が始まりましたね。 新しい月のスタートに合わせて、私は昨日から「あること」を始めました。
それは、ずっと大切に、大切に引き出しの奥に眠らせていたノートを使い始めること。
そのノートを使って、ジャーナリング(頭に浮かんだことをそのまま書き出す)を始めました。
今日は、それにまつわる「色の力」と「自分を整える時間」について書きますね。
■ ずっと「いつか」を待っていた、ターコイズのノート
そのノートは、昔友人からプレゼントしていただいたもの。
私の大好きな色だと知っていて選んでくれた、本当に綺麗なターコイズブルーのノートです。
「いつか特別なことを書く時に……」 そう思ってしまい込みすぎて、気づけば何年も経っていました。
でも、昨日ふと「あ、あのノートで」と閃いたんです。
今の私の心と向き合うために、このまっさらなページを開こうって。
![]()
黒いものは、猫のブックマークです
(これもまた可愛い)
■ 色彩心理で読み解く「ターコイズ」のパワー
実は私、色彩心理の専門家としての顔も持っています。
改めて、この「ターコイズ」という色が持つ意味を紐解いてみると、今の私にぴったりなメッセージが詰まっていました。
-
浄化(クリアにする):心の中のモヤモヤを洗い流し、スッキリさせる
-
クリエイティブ(創造性):自由な発想を促し、新しい扉を開く
-
自由と冒険:既成概念にとらわれず、軽やかに一歩踏み出す
ジャーナリング(頭に浮かんだことをそのまま書き出すこと)は、まさに「心のデトックス」です。そこにターコイズのエネルギーが加わることで、より自由に、素直に自分を表現できる気がしています。
■ ノートPCの横に置きました
このノートの定位置は、ノートPCのすぐ横。 デジタルな仕事で頭がパンパンになったとき、ふとこの鮮やかなブルーに目を向けるだけで、視覚から「自由」や「開放感」が飛び込んできます。
夜、寝る前に少しだけスマホを置いて、このノートにペンを走らせる。
たったそれだけのことですが、一日の終わりに心がスーッと浄化されていくのがわかります
。
今日は朝も夜も書きましたけどね。
私はその昔は溜めて溜めてしんどくなるタイプだったので、心の中も毎日「整理と浄化」をしてあげることが、自分らしく無理なく生きていくのに必要なことの1つかもしれません。
ゆるゆると続けていきたいと思います。
あくまでもゆるゆるです。
書きたいことがない時は書きません。
<お知らせ>
メルマガではイベントや最新のファッション情報をお届けしています。

