こんにちは 

愛 Con Labの曽我部匡敏です

 

今日は西条市にて

RSTトレーナーとして

リスクアセスメントの

講演をしてまいりました。

 

実は、このための資料作りに

多くの時間を割いておりまして

ブログ更新をさぼっておりました💦

 

愛媛県下の建設業界では

毎年1月から3月で

ノーダン運動を展開しております。

 

この『ノーダン』とは

野球用語の『ノーダウン』

すなわち『無死』が由来でして

死亡災害をなくそうという運動なんです。

 

その一環での講演でした。

 

この資料を作るのに

結構苦労したんです💦

 

講演の1時間は

あっという間でした。

 

内容も合格点はあげてもいいかなって

思えるくらい自分は満足しています。

 

私の取引先の会社の方も

参加しておりましたので

後日感想を聞いてみようと思っています。

 

(※写真はイメージです/写真AC)

 

今年の大仕事も終わりましたが

実はここから、

個人的に忙しくなります。

 

ある意味

今年度最大のミッション

控えております。

 

来週の月曜に

労働安全コンサルタントの

筆記試験合格発表があります。

 

自己採点は合格できているので

来年1月17日もしくは18日の

口述試験の準備を

しなければならないのです。

(12月19日の時点でチーンの可能性もありますが。。。)

 

一応情報収集はずっとしていましたが

とりまとめがまだできていません。

 

また、実際に自分の言葉で

自分の口を動かして回答する

練習ができていません。

 

キャリコン試験の準備時は

1対1のロープレ練習や

ひとりでぶつぶつしゃべるという

練習をしました。

 

今回の試験は面接ですから

知識も必要ですが

うまく伝えるという

しゃべる練習が必須なんです。

 

ここから約1か月は急ピッチで

仕上げていかなければなりません。

 

私のブログを見て

『協力してもいいよ』という方が

いらっしゃいましたら

ぜひお願いしたいです。

 

まあまあ切羽詰まっています💦

 

いずれにしても

なんとか今年度合格できるよう

年末年始は必死で頑張ります。

 

今日はこのあたりで。