こんにちは 

愛 Con Labの曽我部匡敏です

 

今週は副業がとても忙しいです。

 

お客さん対応がとても多いです。

 

夏休みが終わって仕事モードに

なっているんしょうかね。

 

(※写真はイメージです/写真AC)

 

今日もビジネスネタから。

 

仕事ができる人が大切にしている

『小さな習慣』というものです。

 

  1.身だしなみの習慣

 

①スーツやシャツは個性よりも

清潔感を大事にする。

 

②折り目の通ったズボンと

磨かれた靴を心掛ける。

 

顧客の立場で考えたとき

身だしなみがきちんとできている人は

大抵いい印象をもたれます。

 

 

  2.時間管理の習慣

 

①10分前行動の精神を持つことで

心に余裕を持たせる。

 

②頼まれた仕事は5分限定で

すぐに取り掛かる。

 

後回しにしたとき、指示された内容が

つい頭からこぼれ落ちることも

あります。

 

今指示されたことを5分だけ

集中することで

その後がスムーズに進むことが多いです。

 

③時間×優先度で、仕事を分類する。

 

A:優先度が高く、時間がかからないもの

B:優先度が高く、時間がかかるもの

C:優先度が低く、時間がかからないもの

D:優先度が低く、時間がかかるもの

 

このように分類し、

ABCDの順序でこなしていくと

うまくいくことが多いです。

 

  3.会議の習慣

 

①ペンとノートはすぐ手に取れる場所に

置いておく(3秒くらい)。

 

 

②会議では『バリュー(価値)』を示す。

 

私は、社内の会議や勉強会に出席していて

発言をしない人は、

欠席と等価だと思っています。

 

 

  4.コミュニケーションの習慣

 

①人の名前は3回程度口に出して

覚える。

 

コミュニケーションをとるうえで

〇〇さん、○〇の件は。。。

と言われると、相手はいい印象を

持つことが多いです。

 

人の名前を覚える習慣をつけることは

いいコミュニケーションの第一歩です。

(私は苦手で、苦戦中(苦笑))

 

②ホウ・レン・ソウは

まず結論から伝える。

 

上司から言われる前に

報告・連絡・相談をするように

心がけます。

そのとき

 

私は〇〇だと思います。(結論)

〇〇は××の可能性があります(仮説)

だから〇〇でやろうと思います。(承認)

 

という風にしていけば

ビジネススキルも上がると思います。

 

 

  5.人脈づくりの習慣

 

①『つながり』に投資する

 

仲間内で集まるだけではなく

様々な人と出会う努力をすることです。

 

勉強会でも異業種交流会でも

意識の高い人たちといると

自分も磨かれます。

 

②飲み会をさけない

 

コロナの関係で少なくなりましたが

飲みケーションはあると思います。

 

ただ、愚痴大会になるものは

フェードアウトするように。

 

 

 

 

以上5つほど上げさせていただきました。

 

これがベストではないとは思いますが

何かのきっけけになればと思います。

 

今日はこのあたりで。