こんにちは
愛 Con Labの曽我部匡敏です
今週は副業がとても忙しいです。
お客さん対応がとても多いです。
夏休みが終わって仕事モードに
なっているんしょうかね。
(※写真はイメージです/写真AC)
今日もビジネスネタから。
仕事ができる人が大切にしている
『小さな習慣』というものです。
1.身だしなみの習慣
①スーツやシャツは個性よりも
清潔感を大事にする。
②折り目の通ったズボンと
磨かれた靴を心掛ける。
顧客の立場で考えたとき
身だしなみがきちんとできている人は
大抵いい印象をもたれます。
2.時間管理の習慣
①10分前行動の精神を持つことで
心に余裕を持たせる。
②頼まれた仕事は5分限定で
すぐに取り掛かる。
後回しにしたとき、指示された内容が
つい頭からこぼれ落ちることも
あります。
今指示されたことを5分だけ
集中することで
その後がスムーズに進むことが多いです。
③時間×優先度で、仕事を分類する。
A:優先度が高く、時間がかからないもの
B:優先度が高く、時間がかかるもの
C:優先度が低く、時間がかからないもの
D:優先度が低く、時間がかかるもの
このように分類し、
ABCDの順序でこなしていくと
うまくいくことが多いです。
3.会議の習慣
①ペンとノートはすぐ手に取れる場所に
置いておく(3秒くらい)。
②会議では『バリュー(価値)』を示す。
私は、社内の会議や勉強会に出席していて
発言をしない人は、
欠席と等価だと思っています。
4.コミュニケーションの習慣
①人の名前は3回程度口に出して
覚える。
コミュニケーションをとるうえで
〇〇さん、○〇の件は。。。
と言われると、相手はいい印象を
持つことが多いです。
人の名前を覚える習慣をつけることは
いいコミュニケーションの第一歩です。
(私は苦手で、苦戦中(苦笑))
②ホウ・レン・ソウは
まず結論から伝える。
上司から言われる前に
報告・連絡・相談をするように
心がけます。
そのとき
私は〇〇だと思います。(結論)
〇〇は××の可能性があります(仮説)
だから〇〇でやろうと思います。(承認)
という風にしていけば
ビジネススキルも上がると思います。
5.人脈づくりの習慣
①『つながり』に投資する
仲間内で集まるだけではなく
様々な人と出会う努力をすることです。
勉強会でも異業種交流会でも
意識の高い人たちといると
自分も磨かれます。
②飲み会をさけない
コロナの関係で少なくなりましたが
飲みケーションはあると思います。
ただ、愚痴大会になるものは
フェードアウトするように。
以上5つほど上げさせていただきました。
これがベストではないとは思いますが
何かのきっけけになればと思います。
今日はこのあたりで。