こんにちは 愛 Con Labの曽我部です。
今日は、とある現場へ書類チェックに行ってきました。
その現場は、2月末に完成検査を受けるので、書類の確認をして欲しいという依頼でした。
その現場の現場代理人さんにヒアリングしながら確認していたのですが、どうも様子がおかしいんです。
何をやったらいいのかよくわかっていないご様子。
この代理人さんには、数か月前に、
「検査対応は、ここに書いていることを網羅すれば大丈夫です。必ず見ておいてください。わからないようでしたら、すぐに連絡してください」
と伝えておいたんです。
しかし、目の前の現場をこなすだけで必死で、まだちゃんと見ていなかったとのこと。
また、これまでの現場経験から、発注者が変わっても、これまでどうにかなったから大丈夫だと高を括っていたようです。
書類をやっていないわけではなく、整理の仕方がわかっていなかったんです。
また、その優先具合も。
ここで考えて欲しいんですよ。
発注者だって、やみくもには検査なんてしません。
検査用のマニュアルはあります。
しかも、受注者にも一般公開されていて、誰にでもわかる状態なんですよ。
だから、その代理人さんには、完成検査で何を聞かれるのか、発注者が何を求めているかを一から説明してきました。
(昨日は徹夜で変更図面を作成していて辛そうでしたが、そこは心を鬼にして説明しました)
(※写真はイメージです/写真AC)
ところで、みなさんは、取扱説明書ってちゃんと見ますか?
先日、空気清浄機を買ったんですが、妻がやみくもに電源を入れようとして、買ったばかりのものを危うく壊されそうになりました。
新しい物を買った時や、新しいことをしようとした時、なんで落ち着いて取扱説明書を読まなんでしょうか??
妻曰く 『めんどくさい』、『どうにかなるし』 という思考が働くのだそうです。
私からすると、取扱説明書通りにやればうまくいくのだから、見ない方がかえって手間が増えるだけだと思うのです。
工事の検査書類にしても、検査マニュアルがあるし、新しいコミュニティに入ったときには、そこのルールブックがあるわけです。
これらを見ずして、できないできないと嘆いている人たちっていったい何?と思ってしまいます。
取扱説明書には、物事の基本形が記載されていると思います。
これまで経験したことのないことをするにあたって、いきなりするのは冒険心があって、場合によっては良いこともありますが、マニュアルがあるのにそれを無視するのは無謀だと思います。
場合によっては身の危険に及ぶこともありますしね。
物事を円滑に進めるには、取扱説明書があるのであれば、まずちゃんと見て進めていくことが大事です。
読んで理解できなければ、初めてここで質問すればいいんです。
この順番を飛ばすからうまくいかないし、いろいろな人に迷惑がかかるんです。
そのためにも取扱説明書を見る癖を習慣づけることをお勧めします。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。