●「ちょっとしたきっかけで、自分の世界が大きく広がる」ことがあるという事実。 | i-Companyのブログ

●「ちょっとしたきっかけで、自分の世界が大きく広がる」ことがあるという事実。

こんにちは。
i-Companyスタッフの佐藤まゆ子です。

しばしご無沙汰しておりました。
やっと涼しくなりましたね~。みなさんお元気でしょうか?

*  *  *  *  *

先週の土曜日は「i-Company決算講座 」を開催しました!

決算講座とはi-Company設立講座を受講後、
6ヶ月以上経過した方
のための、振り返りと目標再設定を行う講座。



今回は、30代比率が高かったからか…

「自分の進みたい方向性は見えた。そろそろ
自分の経験をどう社会に還元できるかを考えたい」

「社内はもちろん、社外の人とのかかわりの中で
自分の世界を広げながらアウトプットをしてみたい」

「社外で」「還元」そんな言葉がキーワードだったようです。


ただ、「社外のつながり」も「還元」も
「そのきっかけがなかなかつかめない…」
との声が多々・・・。


たしかに、どちらも経験がないと、
イマイチきっかけがつかめないですよね。



「社外のつながり」をもって「何か発信」することを始めた方。
そこで自分の世界を広げている方。

i-Companyの受講生の中には
すでに何名もいらっしゃったりするのです。


…ということで、今日はどんな方がどんなことをしているか、
きっかけも含めてご紹介したいと思います!

------------

■Campione'(キャンピオーネ)08
http://campione-jp.com/


※i-Company設立講座受講生の吉野和典さんが、
運営メンバーとして参加。社外の知り合いに、
「企画書を書けそう」と声をかけられたのがきっかけとか。


「新たな世界を見るための「きっかけ」提供」のために
…100人超の社会人が集まって「キャンプ」!?

今年の開催が、ちょうど今週末9月13日(土)~9月14日(日)。
まだ申込できるようですよ☆

ご興味ある方、お問い合わせは下記までお気軽にとのこと。
info.campione@gmail.com(@を半角になおしてください)

------------

異業種社会人勉強会「山の手の会」
http://www.misaki2.net/

受講生の美崎栄一郎さんが主催。

異業種社会人勉強会「山の手の会」
http://www.misaki2.net/archives/cat_60237990.html
他、さまざまなイベントを企画・主催されています。


※最初は「いろいろ学んだことをアウトプットする場がほしい」
 と数名の飲み会からはじめたそう。

しかし今では…、さまざまなコンセプトのイベントを
月に数十回も開催されたりします。

日経新聞・AERAなどのメディアの取材を受けることもあるとか。

------------

下記は先月i-Company設立講座を受講された
河野誠二さんの活動です。

■エコライフ商友「エコディーゼル燃料事業」

apバンク の融資を一部いただき活動しています。
http://www.apbank.jp/lending/profile/ecolife_shoyu/
http://www.ecolife-shoyu.co.jp/index.html

※これはご自身の活動、ではなくご実家の取り組みだそう。

でも、apバンク(歌手Mr.Childrenの櫻井和寿さんらが設立した

環境プロジェクトに融資を行う非営利組織)の融資を受けたことで、
ap bank fes での出店などを通じ、
さまざまな出会いがうまれ、世界が広がったとのこと。

■メタボランティア


個人的に啓蒙活動を行っている概念です。
1年前のプレゼン動画がアップされてますので
お時間あるときにでも確認してやってください。(10分程度)
http://eyevio.jp/movie/13731
現在はハンガーフリーワールドさんと
10月の世界食料デーに向けて動きはじめました!

※2007年の「東京ビジネスアイディアコンテスト」に
全429プランのなかから、なんと最終選考の8組に残り、
さらに「観客賞」も受賞されたそうです。

------------

・・・どれも簡単にはできなさそうですよね(苦笑)。

上記で取り上げたみなさんの取り組みは、
すでに何年も続いているものだったり、
何百名もの集客をしていたり、
コンテストで上位を取ったり、されています。


でも、みなさんが活動をはじめたきっかけ自体は

 「知り合いに声をかけられて参加することに

 「何か発信したいと思って、8人の飲み会からはじめた」

など、そう大きくはない一歩だったのです。


美崎さんなどは、2年以上もこうしたイベントを
開催しつづけて、
その活動を通じて、

 「企画力」「営業力」「課題遂行力」

など、さまざまな力を強化できた、ともおっしゃっていました。

仕事以外の場でも、情報発信しながら自分のスキルをあげていく…
とてもいいサイクルですよね。



今、目の前だけを見ていても「できる」と思えないこと。

ほんのささいなきっかけをつくることで
意外と思った以上の広がりを
うむことができるのではないでしょうか?


「そろそろ、自分なりに発信したい

もしそんな思いがあるのであれば、
まずはこういった人たちに「会ってみる」のも
一つのきっかけになるかもしれませんね。