●「エピソード」ってなに!? | i-Companyのブログ

●「エピソード」ってなに!?

こんにちは、アイカンパニースタッフの佐藤まゆ子です。

昨年末にスタートした、
i-Companyの新しい無料WEBサービス「エピソードバンク」。

お陰さまで、ご利用者がわずか1ヶ月で
5,000名まで増えました!!


まだまだ、はじめたばかりのサービス。

「エピソードってなに!?」
「エピソードが、なんの役に立つの!?」といった
ご質問をいただくことも多いので…

このブログを通じて、
「エピソード創りが、キャリア創りにどう役立つのか」
をたまにお話していきたいなと思っています。


ということで、早速今日は
「エピソードってなんだろう?」というところから…。

---------------------------------------------
●「エピソード」ってなに?
----------------------------------
・エピソード:[episode](三省堂提供「大辞林」)
ある人やある物事についての面白く、短い話。逸話。
----------------------------------

…i-Companyでは、エピソードという言葉を、

「ある人物の、その人らしさ(どうありたいか)
その人の強み(できること)が周囲に伝わるような
短いストーリー

のこと、と置いています。


スポーツ選手などでは、
よく、その特徴を示す逸話=エピソードが紹介されますよね。

例えば、野球のイチロー選手。

イチロー選手を語るとき、
元々の才能に加え、「並々ならぬ努力がその才能を支えている」
といわれたりもします。


小学三年から中学三年まで高校生以上の練習を
 1年に363日行なっていた

という逸話は、彼の努力を続ける力を示す
わかりやすく伝える「エピソード」の一つでしょう。
 


スポーツ選手、あるいは著名人に限らず、
わたしたちも、自分らしさを示すような
ちょっとしたエピソードを、実はたくさん持っているのです。

---------------------------------------------

では、エピソードはなぜ必要なのか…

…もお話したいところですが、
一日では書ききれないので、続きはまた改めて。


みなさんのキャリア創りに、
「エピソードを創る」という視点を活かしていただけるべく、
いましばらく、続けてみたいなと思っています。


それではまた!