●ホノルルマラソン | i-Companyのブログ

●ホノルルマラソン

こんにちは、アイカンパニースタッフの佐藤まゆ子です。

先週お休みをいただいて…
今年もまた、i-Company受講生のみなさん7名と
ホノルルマラソンに参加してきました!



私以外の7名は、全員初フルマラソン!

練習期間、わずか4ヶ月でしたが、

7名全員が無事完走!しかも5時間台以内で!!
(計測システムのエラーで正しい記録が取れなかった方もいましたが…)


という結果で終わることができました!



個人的には目標の5時間切りを達成できず、
(5時間8分53秒)反省点も多々…。




そんなことも含めて、ツアーや、マラソンの練習等の準備、
そしてレースの結果を振り返って改めて思うのは、


今回のマラソンのような、仕事以外の場でも、「ポータブルスキル」
(業界・職種を超えて通用する、ビジネス上で使う力のこと)
を使っているし、鍛えられるんだ…ということ。



今回見えた自分の強み・弱みそれぞれのポータブルスキルは、
日頃仕事上での課題と重なる部分が多く…。



個人的には、目標達成への段取りが崩れた時の対応
が一番の課題と感じました。



例えば、途中骨折したり、カゼをひいたりと
長期にわたり練習ができないことがあったのですが、
練習が計画とずれたときの再設計をどうするのか、

予定通りに練習を積めない状況になったときに、
靴などのギア類をどう変えるのかなど…

忙しいときでも、計画の見直しには
その都度きちんと時間を割かないと、
あとになるほど、修正が難しくなりますよね。


業務上でも必要な力なので、
注力して鍛えなければと思った次第でした…。




課題が見えたのと同時に、
もちろんよかった点もたくさん!


仕事以外の場で、励ましあい、協力しあい
みんなで目標達成を目指す楽しさを感じられたのは
大きな喜びにもなりました☆




一緒にご参加いただいたみなさん、
本当にありがとうございました!


また来年も、体力強化と、
様々なポータブルスキル強化のきっかけとして
より多くの方と一緒に参加したいなと思います。