●GW中に出会った「言葉」 | i-Companyのブログ

●GW中に出会った「言葉」

みなさん、こんにちは!

アイカンパニーの広江です。


GWもあっという間に終わり、日常がスタートしましたね。
藤原さんに続き、僕もGWの過ごし方についてレポートさせて頂くと、僕は、長野に美味いそばを求めて、小旅行に行っておりました^^


そばもとっても美味しかったのですが、ひとつ良い「言葉」に出会えたのが収穫でした。


それは、蕎麦屋の片隅に掛かっていた掛け軸に「本来無一物」と筆で書かれたもので、↓


掛け軸


調べてみると・・・


禅からきている古い言葉で

「人は本来、生まれてきたときは丸裸で何も持っていないのだから、なにものにもとらわれずに、持たずに、ありのままで道を拓いてゆけばいい」というような意味だそうです。



何ものにもとらわれずに自由に行こう!と、心身ともにリフレッシュできる言葉に出会えたのがGWの一番の収穫でした。


本日は以上です☆