●受講生の活用方法 | i-Companyのブログ

●受講生の活用方法

皆さんこんばんは。

スタッフの藤原です。


今日は、講座を受講された方。

お医者さんの石川さんから聞いたお話です。



石川さんは、現在お医者さんをされていて、

日々患者さんと接しているそうです。



患者さんと接する中で、

コミュニケーションがもちろん必要だそうです。

・・・ヒューマンスキル講座で学んだ、

言語以外の部分「非言語」を特に意識しながら、

より相手に伝わるコミュニケーションを意識しているそうです。



患者さんと接する上で、

セルフコントロールスキルも活用しているとのこと。


どう使っているかは、


自分自身のモチベーションコントロールはもちろん。

患者さんのモチベーションを高めることにも有効だそうです。



入院されている方は、

なかなかモチベーションが保ちにくい・・・。



石川さんは、

患者さんにも「変えられること」に注力することで、

少しでも自分の出来ることを広げられる・・・・。

そのように話されることもあるようです。



自分自身だけでなく、

周囲にも自分の学んだことを

アウトプットすることで、

自分のスキルが上がると思います。


石川さんの普段から

ポータブルスキルを意識して鍛える点は

本当に素晴らしいと思いました。


石川さんありがとうございました!!



皆さんも、

是非、「変えられること」に意識を

集中してみてください。


きっと今までと違ってきますよ。