●学習効果を得るコツは… | i-Companyのブログ

●学習効果を得るコツは…

こんばんは。
アイカンパニースタッフの佐藤まゆ子です。

ヒューマンスキル講座


ブログのタイトルとは関係ありませんが…、
今日生まれて初めて

「人間ドック」

に行ってきました。


血液検査やら、眼圧検査やら、
バリウムも飲んで、くるくる廻ってみたり…(胃の検査)
なんだか新鮮な体験でした。


血圧低い等ちょこっと注意は受けたものの
一応所見では「正常範囲内」とのこと。

なんだかほっとしました。


*  *  *  *  *  *


人間ドックはさておいて、
先週の土曜日、i-Companyでは
「ヒューマンスキル講座」 が開催されました!





土曜は、全2日間のうちの1日目。


「非言語コミュニケーションスキルの向上」
がメインのテーマでした。



今回受講されている、受講生のNさんに
たまたま今日感想を伺えたのですが

「受講してから2日しか経っていないけれど
事前に感じていた課題の、解決の方向性が見えた!」

…とのこと。



講座でいろいろ学んだことを
本当に日常に役だつように紐付けるって
なかなか難しいこと、ですよね。


なので、Nさんが短時間で気づきを得られたのが
なぜなのか、伺ってみました!


すると…

 「事前に、自分の変えたい状況(課題)を明確にしたこと

  そして、受講してすぐに、
  学んだことをどうやったら役立てられるか考えたこと」

が原因かな、とのこと。



…とてもシンプルなお答えでした。

というかあたり前といってしまえば、そうですよね。



でも、意外といざ講座に足を運ぶと
なんとなく話を聞いたことに満足して

「日常でどう使えばいいのか」をしっかり考える
時間をとらずに終わってしまう…

…こともあったりするかもしれません。




せっかくお金と時間を費やして
講座を受けるのであれば、
しっかり投資回収はしたいですよね!


講座を受講している時間以外にも
ちゃんと時間をかける。

当たり前だけど、大事なことなんだなと
改めて感じました。



今受講中のみなさんも
もしよかったら来週までにじっくり考えてみてください!



ちなみにNさんは、色々考えてみた結果、
感じていた課題に対して
元々思っていたこととはまったく違うアプローチの方が
いいかもしれない!と気付かれたそう。


話をまるめて伝わるかわかりませんが…
一応、Nさんの考えの変遷を要約して載せておきますので…


参考まで、見てみてください。
-----------------------------------------------
 【課題】ロジカルな上司から
      もっと信頼され、仕事を任されるような話し方をしたい

      ↓

      …そのためには
      もっと論理的に話す必要がある、はず?


      ↓

 (講座を受講)

      ↓
 【周囲の受講生のコメント】
      しっかり話せていると思う

 【講師アドバイス】
      しっかりした話し方をしている
      ムリに「ロジカル」に「しっかりしているように」
      見せる必要はないのでは?

      むしろ、自分のキャラクターを活かして話をしてみては??

      ↓

      自分の課題は「論理的に話す」ことではないのか?
      キャラクター勝負でよいのか??
      どうするのがよいのか、イマイチピンとこないまま、講座終了
      
      ↓

 (講座後、家で考える)
  
      ↓


 【気づき(視点の変換)】
      感じていた課題の大元には
      「上司に話を聞いてもらえていない」不安感があったことに気付く
      ↓
      「ロジカルさ」より「自分の話に興味を持ってもらう」ことが大事かも
      ↓
      他の(聞いてもらえている)人との違いを考えると…
      ↓
      自分の話し方…マジメすぎることに気付く

      もしかしたら、「この人と話したい!」と思ってもらえる
      印象作りを優先したほうがうまくいくかもしれない!!

-----------------------------------------------

講座受講中のみなさん。
来週もお待ちしています!