●久々の旅行・・・人間関係って難しいですよね!? | i-Companyのブログ

●久々の旅行・・・人間関係って難しいですよね!?

皆さんこんばんは!

スタッフの藤原です。


突然ですが、

先日鹿児島に行って参りました!!



なぜ??



それは・・・



両親の実家が鹿児島なんです!!


親戚も鹿児島に多くいて、

遠方の親戚にまだ「嫁」を披露できていなかったので。



でも、なんだか緊張しました(笑)



やっぱり文化が違う・・・

(鹿児島が。。。というより僕の親戚がかな??)



世代が違うと、

価値観が本当に多様ですよね



違う価値感の方々と話すなかで、

ヒューマンスキルって本当に大切だと思います。



ヒューマンスキルってコミュニケーションだけと思う方も

いらっしゃるかもしれませんが、

円滑な人間関係を作るスキルなんです。



講座では、

 ●非言語コミュニケーションの強化

●説得のスキルの強化


・・・を図りますが。



話す内容はもちろん、

事前に嫁とロープレしました(笑)


準備って必要ですよね?!

お互いにフィードバックしながら、顔の表情とか

声の高さとか・・・(笑)


実際に会うときは

雄弁に話す必要もありませんでしたが、

話を聞く「表情」や「しぐさ」を特に意識しました。


かなり2人とも気を付けていたこともあり、

そこそこ好感を得ることができたと思います。



「嫁」曰く・・・。

相手といい関係になりたい!

っと思うだけでなく、自分の気持ちを表情や体で伝えることが出来た!

疲れたけど、気持ちのいい会話ができた!!!



・・・ちょっとはいいこと言うな・・・って思いました(笑)



僕もそうでしたが、



コミュニケーション得意!




って思っている方に限って、

自分をビデオなどで客観的に見るとギャップを感じることも多い。


それだけ奥が深いコミュニケーション。



でも、何か意識することで

確実に変わっていきます。

少しずつでも・・・。



そんなことを改めて思った

休日でした!!



ではでは。