●「論理的に考える」だけでなく… | i-Companyのブログ

●「論理的に考える」だけでなく…

みなさん、こんにちは。
アイカンパニースタッフの佐藤まゆ子です。

先週土曜日、タスクマネジメントスキル講座 が開催されました。


タスクマネジメントスキル講座は
仕事上の課題を、効率的に進めていくために
必要な思考技術を学ぶ
」講座。


ベーシックではあるけれど、
意外と実際に使いこなすのが難しい…

そんな思考技術を、様々なケーススタディを解きながら
学んでいきます。



受講されたみなさんの目的は、様々な模様…

 ●業務を効率的に進めるのが苦手なので、克服したい

 ●他スクール等でも色々学んだが、
   実力確認と、更なるインプットのために

 ●日頃、無意識に使っている(ような気がする)
  思考技術を、一度きちんと学んでおきたい


 ●部下指導に役立てたい


…です。

が、受講の理由は様々でも、
みなさん実際にワークに入ると、本当に真剣です。

グループワーク

結構な分量の情報の紙を前に格闘…。



各グループで出した答えを発表。
岩松ナビゲーターから突っ込まれて、
慌てて計算しなおす場面も…。

発表



みなさん、脳みそにいい汗がかけたでしょうか…???



初回終わった時点で、多くいただいた感想は

 「短時間で、この場で答えを出さなくてはならないのが
  意外と難しい。

  自分ひとりで進めることならできそうだが、
  全体の合意をとって進める難しさを感じた」というもの。


ナビゲーターの岩松さんいわく、

 「ビジネスというのは、お客様、上司他様々な関係性の中で
  ~通常、利害関係が発生する中で~進めていかなければならないもの。

  『論理的に考えられればそれでいい』わけではなく
  論理的に考えた上で、それをもって、
 相手の合意をとる

 そのためのトレーニングの場としても、この講座の場を活用してほしい」

とのこと。

第二回目の講座では、そのあたりを
ぜひ意識してみられるとよさそうですね!


********

余談ですが。

講座の後は、またラウンジで軽い飲み会を開催しました。


講座の感想や、キャリアについて、といったマジメな話題から
休日の過ごしかたやら、最近気になるネタやら、
様々な話題で盛り上がりますが…


先日は。


受講生Kさんの「過去UFO4回見たことがある」

という話を発端に…


スタッフ広江の、「アリゾナUFO話」が繰り広げられました!!

広江さん

…パソコンも持ち出して熱く語る、スタッフ広江。

ほんとに、相当熱く語り倒していました。



ご興味ある方は、ぜひ本人に聞いてみてください。
かなり熱く語ってくれるはずです(笑)!