●映画「甲野善紀身体操作術」レビュー | i-Companyのブログ

●映画「甲野善紀身体操作術」レビュー

みなさん、こんにちは!広江です。



趣味の話ですが、僕は、映画を見るのが好きで、週に1本は、何とかみようと時間を創っています。それも、マイナーな映画を見ることが多く、渋谷のミニシアターにはよくいきます。


先週は、定員20名の渋谷のミニシアターで「甲野善紀身体操作術」というドキュメンタリーを見てきました。



これは、負担をかけない身体の動かし方を唱える武術研究者・甲野善紀さんを追ったドキュメンタリー映画。

甲野さんはもちろん、身体術を取り入れようとする人々にも取材を敢行し、その真髄に迫っていきます。


プロ野球の桑田真澄選手や、宇宙飛行士の野口さんなどに体の使い方を指導するなど、各界に影響を与える甲野さんの身体操作術は、圧倒的で小柄で線の細い体からは、想像もつかない身のこなしで、プロの柔道家やラガーマンなどをいとも簡単に投げ飛ばしたりする、体裁きをみせてくれます。


体は、無意識のうちに使っていることが多く、悪い姿勢でPCに長時間向かっていたり、歩いていたりすることが多いですよね。


ビジネスパーソンとしての全ての土台となっている体の使い方、日常的な鍛錬の仕方を教えてくれる、映画でした。



ポータブルスキルと同じくらい、カラダは大事な資本であるということを痛感しました!



本日は以上です。