●「ポイントはがっしり!はずさない!」(タスクマネジメントスキル講座活用例) | i-Companyのブログ

●「ポイントはがっしり!はずさない!」(タスクマネジメントスキル講座活用例)

こんにちは。 丸の顔(藤原)

アイカンパニーの藤原です。


今日は大阪に出張で来ております。

学生の皆さんに、「i-Companyの考え方」を伝えて、


就職活動に役立てるように話をしてきます。




・・・でも、人に何かを伝えることって難しいですよね・・・。

特に同時に複数の方に話す時はなおさらです。



しかも、学生に伝えたいことがたくさんありますが、


時間は限られています。



なので、いくつかに絞って伝えることを意識しています。



その際に、伝えたいことをまず箇条書きにしてから


「MUST/WANT」の考え方を使い、優先順位を付けました。


あくまでも自分なりの優先順位ですが。



やはり、講座で学んだことは使わないと忘れちゃいますし、

身につきませんよね。



まだまだ僕もポータブルスキルの筋トレ中です。




**************



さて、いよいよ、タスクマネジメントスキル講座開講

今週末に迫ってきました!



本日は以前、タスクマネジメントスキル講座を受講した、

桐山麻衣子さんの「講座受講後の変化」のお声をお届けします。



**************




その1:「業務改善のポイントを分かりやすく的確に把握出来るように!」



今までも、業務の改善するべき点があったら、

メンバーと共有し、改善を図っていた桐山さん。



受講後は、誰でも分かりやすくするために、

「マトリックス」で整理し、

「MUST/WANT」に分けることで、

誰でも分かりやすくすることが出来たそう!



その2:「後輩の指導にも使えた!」


後輩の指導を任されていたとき、
意欲とはうらはらに、なかなかうまくいかなかったそう・・・



しかし!!・・・受講後は・・・



 ・どこが分からないのか
 ・なぜ分からないのか

 ・どうすれば良くなるのか



 ・・・・などを後輩にも考えさせ、

「マトリックス」に整理し、

「ラベリング」して見やすくすることで、

後輩も納得して、仕事に取り組むことが出来たそう!




***********




なるほど。



「業務のポイントをしっかり把握し、(自身の理解)

後輩にもポイントを理解してもらい、指導する・・・(後輩の理解)」



しっかり、桐山さんは、

自分自身がポイントをがっしりつかむだけではなく、

後輩までも、それを伝授することができているようです。




・・・勉強になりました。



皆さん、たくさんの業務を抱えられていて、

お忙しい日々をお過ごしだと思いますが、



まずは、この



「ポイントをはずさない、つかむ!!」



という状態。


これが、あわただしい日々を脱出するポイントなんでしょうね。



僕もがんばります!





・・・お話きかせていただいた桐山さん、

ありがとうございました!




**********


今週末の講座を検討中の方々、

是非、皆さまのお越しをお待ちしています!!



既に講座を受講された方々、

是非、活用例をたくさん増やして、投資回収をしてくださいね!!




***********


▼その他受講生の方の感想はコチラへ!


 http://www.i-company.net/voice/ps/index.html#t


▼お申込はコチラ!


  https://cgi.r-agent.co.jp/sch/sch_ps.qry