●新年最初の設立講座!! | i-Companyのブログ

●新年最初の設立講座!!

みなさん、こんばんは。

アイカンパニースタッフの佐藤まゆ子です。


先週末の土曜日には、
i-Company設立講座が開催されました!


小雨の降る中でしたが、
外のどんよりした天気とは対照的に、
教室の中は、なごやかながらも、活発なやり取りが…。



・・・・・



そして、(時間はとんで)講座終了後の懇親会。

講座の雰囲気をひきついでか、
みなさん、お話が弾んでいました。

i-1065-1



講座は終了したのですが、
みなさん、飲みながらもなにやらマジメなお話…。


お互いの受講したきっかけだったり、
今後の方向性だったりを
講座受講時、違う班だった人とも
熱心に話し合っていらっしゃいました。



女性のみ5名でお話をしていたグループに、
ちょっと年上(といっても30歳)の男性、Nさんが加わったときのこと。

班でもリーダー格だったというNさん。


みなさんのお話を、とても上手にまとめられて。


ついでに
「こうやって、他の人と話すことで、
 自分の考え方が客観視できたりもするしね」

なんて、合間あいまに、
i-Companyの講座の意義付けまでコメントいただいて。


同じ班だった方が、「なんでNさんはi-Companyに来たんですか?」
と聞いたところ…



「自分の社内のメンバーのモチベーションアップを図りたい。

 けれども、自分自身が、入社数年目だった時のことを
 
 もう忘れてしまった。

 入社数年目の人のナマの声、ナマの悩みを聞きたかった」

とのこと。




なるほど、 まわりの方が
「スタッフの人みたい」とおっしゃるのも納得でした。



i-Companyの講座の受講者平均年齢は28歳。

メンバー層の方が、ご自身のキャリアを考えるために
いらっしゃることが多いのですが、

人事の方や、チームリーダーの方等にも
こうしてご活用いただいているようです。



スタッフの私としても、
20代前半の方から、30代の方まで
それぞれのステージでの、思いや悩みを伺えて
勉強になった、懇親会でした。


みなさんありがとうございました!