● 年賀状 | i-Companyのブログ

● 年賀状

こんばんは。

アイカンパニーの寺岡です。



さて・・・・


本日は、1月19日。

お正月からすでに日程が経ちましたが、年賀状を昨日整理していました。

 プリンターでかかれているのもの、直筆で書かれているもの、

結婚しましたと、赤ちゃん写真つきで送ってくるもの(何で結婚してすぐに赤ちゃんがウサギ・・・)

様々です。


1年の締めくくり、そして新しい年のスタート。

友人知人、普段会えない距離だけれどずっとつながっている人・・・

様々な人とコミュニケーションをとりながら1年越したのだなといつも思います。


日常生活の中、1回のメールで年賀状の何倍かの意思を相手に伝えているにもかかわらず、

不思議と3~4行手書きの年賀状に喜びを感じます。


構成や生地の厚み、筆跡などでその人の趣味、好み、性格や雰囲気を感じ・・・

メールもない幼少のころ、正月に、毎日マンションのポストを朝見に行くのを

楽しみにしていた自分をふと思い出しました。


年賀状は、

1年の棚卸として、日ごろお世話になっている人、そうでない人かかわらず、

御礼をつたえ、今後も大切にしていくという表現ができる

すばらしいコミュニケーションの手段だなと感心します。


このような文化は、伝える媒体が変われども、大切にしたいとふとおもう1日でした。